息子の友達のお母様から
長芋をいただきました!

{4B64112D-E1C9-4398-8467-D228E80F6C1B}


長芋は、
火を通すとネバネバ成分のムチンが
壊れてしまうから、皮を剥いて
そのまますりおろして、だし醤油を混ぜて
ご飯にかけていただきます


ムチンには、胃の粘膜をうるおし、保護する働きがあります。肝臓や腎臓の機能を高める作用もあり、細胞を活性化し、老化の防止にも!


ムチンの他にも長芋には酵素が豊富です。

ビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。

塩分を排出してくれる働きもあるので
浮腫み防止にも!


朝ごはんは
山かけごはん
(ご飯少なめなので、ご飯が見えない!笑)
{FBEB34C1-9DC8-4010-81AC-11FE21961168}

朝は緑茶を飲むことが多いですが
今日は中国茶と一緒に
{353D9FF3-BE57-4E89-B3B3-1A4AA18A89E4}


ちなみに長芋は、
ポン酢かけていただいても美味しいですよ!

今日も
よい一日でありますように✨✨✨