実は、私、極度の貧血・・・・ 

またまたカミングアウト!笑

 

人間ドッグでもいつも数値が低過ぎてひっかかり、お医者さんに、「よく普通に生活できますね!!!」と驚かれるほどの極度の貧血なんです。

 原因は子宮筋腫。


子宮筋腫に関しては、改めてBlogで詳しくアップしますね!

ここ1〜2年、沢山の方に御相談し、子宮全摘出を本気で考えるほど真剣に色々悩みましたが、結論としては、食事療法で乗り切る決意を固めました。

筋腫を大きくしない対策はもちろんのこと

まずは貧血対策!

せっかく食を通じたお仕事をしているのですから!色々自分が実験台になって、食事療法を試してみたいとね✨✨✨


で、早速 
おうちごはん

砂肝とニラのバター醤油炒め
本当はレバーが一番鉄分豊富ですが、
レバーが苦手なワタシ(あ!フォアグラは別〜笑)
砂肝には鉄分のビタミン12が豊富。
鉄分欠乏症を補う働きがあります
{2F6CD725-0077-4F42-9286-F081B72AFE00}

ニラもほうれん草とあまり変わらない鉄分含有量

豚肉と玉ねぎの煮物
豚バラ肉はレバーと比べるとかなり鉄分含有量は
低くなりますが、美味しいから!笑
{46C9AD7F-31A8-4E66-86A2-0582B21E1821}

だし巻き卵

卵も貧血には
とてもよい食材です!
{DCEAC1CB-84C1-436C-B012-4755F3C157E0}
ちょっと焦げたけど、
なかなか良い感じにできました!
だし巻き卵は、小学生の頃から
母に教えてもらって作っていた十八番!笑

だし巻き卵のレシピ、知りたい方がいらしたら
また改めてレシピアップしますねー♡


その他、この季節ですと
牡蠣も鉄分豊富
煮干しにも鉄分が多く含まれるので
煮干し出汁を取るようにしています。
海苔やチーズも!

サプリメントの
ヘム鉄も欠かさず飲んでいます

もっともっと沢山ありますが
今日はこのへんで…

貧血を補う料理、
引き続き、がんばりまーす!