{C247BC26-19E9-4EB0-BC8A-44B6C28BB99B}

いつも飾る鎧兜のお飾りを出すタイミングを失ってしまい…義母が作ってくれた義母の兜を飾りました。カキツバタ、アヤメ、ハナショウブ…
様々な種類がありますが、こちらは花菖蒲。

箸袋を作りました!
{D71FE06E-70B4-4C28-8E97-9AAFC90C5841}
綺麗に糊をつけるのは難しい…
なかなか良い感じに出来ました!

表が紫、裏が金の紙をテーブルクロス代わりに敷きました。
{E4327637-0DE5-409D-BC4D-E1A0AA512389}

イタリアのオーガニックロゼスパークリングワインで乾杯!
キャンドルホルダーはスワロフスキーで
dining&style鹿児島校の卒業生の皆さまからいただきました!
{FC7D62CE-6139-4DBB-A926-2A87E5758FBF}
{579C2C8B-ED29-4D5E-A557-4F5686AA0750}
こちら、私が参加した
SAKURA AwardでもGold Medalを獲得しています!

作ったお料理は…  
5月5日、年に一回作る黄飯
邪気払いの古習です
{3954D3F5-2974-41EC-BCCC-7EC4A4EF98FA}

春菊とホタルイカのお浸し
ホタルイカの目は取ったほうが食感がよいのですが手間を省いちゃいました~
{37BFC41C-4943-48AE-99D0-519FB959934C}

豚の角煮
{0B95C950-D479-49D0-8459-0C5729FC1884}
圧力鍋を使って作りました

水蛸の刺身
(息子は蛸が苦手なので鯛のお刺身に)
{7BF16F18-F49E-4C6A-A191-AA0A4D291BEE}

お椀は玉子豆腐のすまし汁にしました。

白鷹
しぼりたて生原酒
{3A94212F-A025-49EE-B4A7-B434C951E7D7}

菖蒲湯
{625C4FB6-4AAD-4EFD-A6D6-BC8040B342F7}

息子が高校時代の友人達と前日から茨城へキャンプへ出かけていたため、端午の節句は一緒にお祝いできないかも…と覚悟していましたが、夕方帰ってきてくれました!

今までは家族で行事をお祝いするのが当たり前だったけれど、息子が大学生になってからは
こんな時間は貴重✨

次の節句は七夕✨✨
その前に息子のバースデー✨
またBlogでもレポートしますね!