夕方までお仕事だったから、あまりゆっくり夕飯の準備出来なかったけど、桃の節句を意識したお料理を作りました!

{69AC17AE-A5CE-4885-A1A2-FC422C766684:01}
シンプルにスモークサーモン

ハマグリの酒蒸し
{7C290E34-EE82-42B3-965D-50C9366F1787:01}

鯛の桜あんかけ
{E59A067A-DBE2-4887-A31A-6264F22ED5E7:01}

ウニ、そのまま芽ネギと一緒に!
{D993481B-5E86-4849-B973-9C2085153174:01}

桃の節句といえばちらし寿司が定番ではありますが、我が家では、たけのこ御飯!
{E48ACF28-F5F4-460A-BB29-D03883ABAE83:01}
いつもは、油揚げを入れて炊くのですが、油揚げ買うの忘れちゃって、たけのこと鶏ひきにくで作りましたが充分美味しかった!

拙著「おもてなし12か月」3月にレシピ載せてます!

やっぱり、桃の節句は
ロゼシャンパーニュ!
{97D570C7-B7CD-49D4-AD27-E9A52531F38B:01}

実は自分用にちらし寿司も買っておいたけど…
おなかいっばいで食べられない~~~笑
{744CA029-0041-49C4-A447-0AE0EEF2B024:01}


雛祭りが終わったら、今度は端午の節句ですね!
{29524A46-5256-4AB5-B04D-689574BE79C1:01}

いつから飾るのが正式なのか分からないけど、春分の終わる頃にまた飾る予定!

またBlogでレポートしまーす!

おもてなし12か月/アスペクト

¥1,728
Amazon.co.jp