明日からジュルネ・デュ・ヴァン がスタートします!


まず最初はシャブリ!


我が家でもシャブリをイメージしたテーブルを作りました。
「シャブリのあるテーブル」

ブルゴーニュ地方の北に位置するシャブリ村には、まだ行ったことないのですが
イメージは、中世の雰囲気がそのまま残るクラシックで上品な町並みとぶどう畑・・・

ちょっとクラシックに、こんなイメージで・・
photo:03


photo:10




本日のシャブリは 
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

Damien & Romain Bouchard(DRB)
Chablis 1er Cru Vaillons
シャブリ プルミエ・クリュ ヴァイヨン
南東向き斜面畑。キンメリッジアン基盤の粘土石灰質土壌。樹齢約20年。ビオデナミー製法です

ステンレスタンクで12ヶ月間の熟成。シャブリ本来のミネラルを感じられ、ピュアでエレガントなワインです。

美味しいシャブリは少し温度を上げて飲むと、本来のワインの香、味わいがさらに楽しめます。
ですから、冷蔵庫から取り出した後は、敢えてワインクーラーに入れずにいただきました。

シャブリと合わせてこんなお料理を作ってみました。

牛タンとピクルスのゼリー寄せ
photo:04




ブロッコリーと玉ねぎと茹でたまごとケッパーベリーのサラダ
photo:05



プチトマトとセロリのスープ
photo:06



さざえのブルゴーニュ風
photo:07



/Users/yukiko/Desktop/P8184411.jpg
豚肉とレンズ豆の煮込み
(拙著「おもてなし12ヶ月」の中でもご紹介しているレシピです)
photo:08



ブルゴーニュ産のダブルクリームのチーズ
photo:09



ジュルネ.デュ・ヴァンの期間
レストランでもシャブリをグラスで是非楽しんでくださいね!
8月20日から9月2日までです。