Pieroth Estate & Baron Edmond de Rothchild の Lecture Tastingへ伺いました。
ピーロートジャパンさんのOfficeに伺うのは初めて!

photo:01


レクチャーを聞いた後は試飲会


まずは、Pieroth Estateのはワインから…
エチケットが可愛い☆
photo:02

photo:04



1675年以来、10世代に渡りワイン造りを続けている伝統的なワイナリーです。

ピノグリ、そしてリースリングの辛口~甘口まで(トロッケン、ファインヘルプ、シュペートレーゼ、アウスレーゼ)をテイスティング。

リースリングのトロッケンは、フレッシュで柑橘系の香りで果実味豊か。
今の季節に和食と合わせて楽しむのもよいですね!
普段なかなか飲まないアウスレーゼは、本当に上品な甘さで、余韻が長く、デザートワインとしては最高!

photo:05

次に、RIMAPEREをテイスティング。
五本の矢(ローテシルト家の紋章です!)を意味しています。

あまりソービニヨンブランを好んで飲まない私なのですが、このソービニヨンブランは美味しい!
香が華やかで胡椒やトロピカルフルーツのニュアンス…

ボルドーのワイン
Château Clark 2007
Château Layrets 2010
をテイスティングした後、ローテシルト家がアルゼンチンのメンドーサで造るワインを三種類テイスティング。
photo:06


Aguaribay 2010
Gran Malbec 2009
この二つは100%マルベックですが、
Gran Marbecは、リッチでフルボディ。しっかりとしたタンニンで、余韻が長く美味でした。

Gran Corte 2009は、素晴らしくバランスが良く、フレンチオーク新樽100%使用しているだけあって、オークやバニラの香が程よく漂いリッチです!
セパージュはマルベック60%
カベルネフラン20%,シラー20%

いずれも、海抜の高さが1100mと高く、乾燥していて、昼夜の温度差が激しい場所で育つブドウだからこそ、
上質のワインを造ることができるそう。

photo:07


ローテシルト家が、搾乳から製造、熟成まで一環して行うブリードモーと、ローテシルト家のワインを合わせていただきました!
photo:08


photo:09



ありがとうございました!

iPhoneからの投稿