帝国ホテル「吉兆」にて


山口の日本酒 獺祭を楽しむ会が開催されました。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

最初に吉兆の料理長と、旭酒造株式会社の櫻井博志社長からご挨拶。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba



獺祭(DASSAI) 山田錦を使った純米大吟醸だけ!!!


最初に獺祭発砲にごり酒を、シャンパーニュグラスでいただきました。


そして、

獺祭 磨き二割三分 遠心分離製法

獺祭 磨き二割三分 をプレスして造ったもの


この二つを飲み比べました。

ワイングラスでいただいたのですが、香も味わいも楽しめて、

新鮮☆


プレスしないで、遠心分離製法で造った獺祭は、無加圧状態で、もろみから酒を分離するため、 純米大吟醸もろみの本来持つ香りやふくらみ等の美点が崩れることなく表現されています

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

獺祭 磨き三割九分を お猪口でいただきました。

香りと味のボリュームが大きく、まさにThe 純米大吟醸!!!


お隣の席は チーズのBRESSE BLUE JAPONの フィリップ・ティアール氏


「チーズと日本酒もすごく合いますよね!」と話が盛り上がりました。
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


普段、あまり日本酒を沢山飲むほうではないのですが、


美味しい日本酒は、本当に感動的です☆

しかも、美味しい日本酒は 日本でしか造れませんから・・・・


獺祭 DASSAIは海外に誇れますね!

すでにニューヨーク、パリに進出され、大人気なのがよくわかります。


それから・・・・


美味しい日本酒は、ワイングラスで飲むと、より楽しめる!

これも新たな発見でした☆




山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


お食事会の後は、

コレド室町5Fの日本橋三井ホールで開催されている

アートアクアリウム展へ・・・


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


ここでも、獺祭をいただきました。


江戸・金魚の涼


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


ナイトアクアリウムミュージアムラウンジ

幻想的な世界です
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

旭酒造株式会社の大平さんとお嬢様(浴衣姿が、とても素敵☆)と、櫻井社長と一緒に・・・
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


楽しいひと時をありがとうございました!


アートアクアリウム展は9月12日(月)まで開催されています!

来週木曜日は、また獺祭の日だそうです。

素敵な空間なので、是非足を運んでみてくださいね!