今、広島から実家の両親や妹達が遊びに来てまして・・・

母と妹のリクエストが、現在、上野国立博物館で開催中の

「長谷川等伯展」。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

長谷川等伯没後400年記念で、テレビでも、いろいろ取り上げられていたし、展示が来週までのため、入館するのに1~2時間待ち・・・と、聞いていたため、敢えて、閉館一時間ちょっと前に着くように行きました。

ラッキーなことに、まったく並ばずに入れました!


館内は、すごい人、(@_@)!!!


なかなか、ゆっくり鑑賞できませんでしたが・・


「松林図屏風」だけは、じっくりと、ゆっくりと鑑賞してきました。

(こちら、買ってきたハガキを撮影↓)


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


この、濃淡のつけかた、霧に包まれたようような・・・3次元的な奥行き。

幻想的な世界。

さすが、水墨画の最高峰といわれているだけあります。


20年以上水墨画を習っている母も、すごく感動していました。


この週末は、ゆっくりと、楽しく過ごせて、リフレッシュできたので、また今週からも頑張れそう!


今日は「十火」、模様替えの日。

これから、ディスプレイをしにいってきます!