7月23日「カシスの日」に ニュージーランド大使館にて 

日本カシス協会主催の カシスサミットが 開催されました。


今回のカシスサミットでは トークセッションの ゲストスピーカーとして お招きいただきました。

「カシス色」のお洋服と そして カシス色のピアス(こちらは dining&styleの認定講座のクラスに以前通ってくださっていた 生徒さん(INABAさん)の手作りで 私にプレゼントしてくださった ピアスです☆)でコーディネートして行きました。
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

司会進行役の 山田万理さんと一緒に 控え室にて・・・

山田万理さんとは 2年前の FOODEXのトークショーでのお仕事で ご一緒して以来の再会だったので またお会いできて とても嬉しかったです!


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

日本カシス協会 会長の 宮永嘉隆氏 から 御挨拶。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
そしてイアン・ケネディ 駐日ニュージーランド大使より ご挨拶。(日本語での素晴らしいご挨拶でした!)


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
そして ロジャー・ハースト博士より、 ニュージーランドのカシス研究の近況 および成果の プレゼンテーション。

青森市 副市長より 青森市の 本年度のカシスの収穫状況などのご報告。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

そして  トークセッションが スタート。

日本カシス協会理事 同志社大学教授・神戸大学名誉教授・サンクリニック院長の 

市橋正光先生

日本カシス協会理事・弘前大学教育大学および大学院地域社会研究科 地域社会研究講座教授の 

加藤陽治先生

元東京女子医科大学助教授・西葛西・井上眼科クリニック所長の

勝海 修先生

そして 


それぞれの立場から 「カシス」がどんなに素晴らしいか、また 「カシス」の魅力や「カシス」の今後の可能性など  お話しました。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
私も 「カシス」の魅力について、 料理研究家としての立場からお話させていただきました。

トークセッションのあとは 懇親会。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

カシスの発泡酒や カシスを使ったフィンガーフードを楽しみました。

昨年 「カシス力」  という 本が講談社から出版されましたが、 こちらで、カシスを使ったレシピを 何品かご提案させていただいたことが きっかけで  カシスについての勉強をし、 そのパワーを知った 私。

今では 毎日の生活で カシスが 欠かせない生活を送っています。

カシスは  料理の食材としても 取り入れやすく 何よりも 色がキレイ・・・・

テーブルコーディネートにあわせて このカシス色のソースや デザートを作ったり・・・

また 栄養価も 非常に高く ビタミンCは オレンジの約3倍、ポリフェノールの1種でもあるアントシアニンは、ブルーベリーの3~4倍も含まれていて、 他のビタミンやカルシウム、鉄分などのミネラル、食物繊維も豊富に含まれることから ヨーロッパでは「ベリーの王様」と 呼ばれてるんですよ!

これからも カシスを 使ったレシピを 沢山 考えていきたいと思っています。

日本カシス協会 HP → http://j-cassis.jp/