山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 今日は七夕ですね


7月7日の夜、天の川の両岸にある彦星(牽牛星)がカササギの翼を伸べた橋を渡って、織女姫と年一度の逢瀬を楽しむという伝説のお祭り。五色の短冊に 

「願いが天に届きますように!」と純粋な気持でお願い事を書くときは 何年経っても 楽しいものです。


息子&息子の友達も 真剣に短冊に願い事書き込んでいますよ!山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


私は このお祭りが小さい頃から大好きでした。クリスマスの次くらいに(笑)・・・・

とってもロマンティックなお祭りだと思いませんか?

皆 同じ星空を眺めながら 「想いが天に届きますように」と祈るこの日。


七夕の夜は 東京タワーや通天閣など 全国8万3千箇所のライトアップや会社店舗のネオンを

PM8:00~PM10:00まで消す「七夕ライトダウン」が地球温暖化を目指す「クールアース・デー」の一環で実施されます。


皆さんは どんな願い事をしますか?

私が 今年短冊に書いた願い事は・・・・

8月までに あと○ kg 痩せますように・・・とか 家族健康&家内安全とか(笑)!


あとは・・・・・

家族(息子や主人)はもちろんですが 私にとって大切な人達  主人の両親 実家の両親や姉妹 オーストラリアのホストファミリー ラオスのハムノイ君(私がスポンサーをしている男の子です) そして 忙しくて普段なかなか会えない友達 (普段会ってる友達も!(笑))や 遠く離れている友人 のことを想います。


皆が幸せでありますように・・・


そして 先に天に昇って星になった友達のことを想います。

また 逢えるよね 貴女の分まで一生懸命生きるから 見守っていてね・・・


なかなか・・・・・人に想い 伝えるのって難しいもんなんだな・・・と 

最近 よく落ち込むことが多いのですが・・・・

七夕だけは 「以心伝心」で 想いが伝わりますように・・・

天に祈ります。


みなさんの願い事も どうぞ叶いますように。。。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は 国立新美術館に ルネ・ラリック展を見に行ったり、息子の父兄会の後、

雑誌 STORY の 撮影(スタイリング)の仕事があったりと・・・忙しいながらも充実した一日でした。



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba料理の「寄り」の撮影なので 背景は 気にしなくてよいので楽でした。

気をつけるのは お皿のセレクトと 盛り付けだけ!


カメラマンの 渡辺さんが すっごくステキな写真を撮ってくださいました。

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

撮影用に開けたワインで  ライター安西さんと乾杯!

真ん中は STORY編集部の渡辺さん


撮影用に使った料理が 昨晩の我が家の 夕飯に!!!(笑)

今日は 七夕なので ちゃんと作りますよ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様 先日は 沢山のコメントありがとうございました!

全員にお返事書けず すみません。。。

でも 全て ありがたく 読ませていただいています☆


質問にお答えします。


先日の名古屋の講座でビュッフェテーブルに置いたあの白いドットがついた黒い花瓶は 名古屋のフラワーショップ ラダックで 購入したものですが、もしかしたら もう在庫がないかもしれません・・・・

また ビュッフェテーブルの下に敷いた紙は 銀座ITO-YA の紙専門コーナーで購入しました!


今日は お客様がいらっしゃる予定・・・・

おもてなしは 楽しいです♪


皆様も  素敵な七夕の夜を お過ごしくださいね。