今日は LA TERRA E IL CIELO の工場内や 工場で働く職員の方々、取り扱っている商品

そして 職員の皆様との ランチ風景などをお伝えしたいと思います。


LA TERRA E IL CIELO とは・・・

1980年よりイタリア・マルケ州の100以上の農家が加盟して、小麦をはじめとする農産物の栽培から加工まで一貫してオーガニック製法を行っている農業協同組合です。
製品は、イタリアで初めて徹底的に環境に優しい自然素材と工法を用いて建築された自社倉庫に保管されています。

今回 マルケ州に滞在した最大の目的は こちらの見学をすること!





山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
工場見学の前に ピティッキオ という小さな 城壁のある街に寄りました。
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba まるで おとぎの国に出てきそうなお城です。
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba ここから眺める 風景は とても美しい・・・・


列車から眺めたロンバルディア州は 平原が広がってましたが マルケ州は 丘陵 が特徴的です。


ちょうど 訪れた前日も LA TERRA E ILE CIELO のお祭りが開催されていたようです・・・・


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba こんな 可愛い看板が かかっています。


人々は お店やショールームや住居スペースとして 実際に お城を利用しています。 

 だから いつまでも お城が 廃れないんですね。



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

ピティッキオの街を後にして、 そこからすぐのところにある LA TERRA E IL CIELO 「本社」と 工場のある場所へ向かいました。

(本社は アルチェビア という町のピティッキオ村の中に位置します。)


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba この建物は 環境に配慮して すべて廃材(エコ材)を使用して建てられました。

このことからしても 徹底したこだわりを 感じました。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
まずは 工場倉庫内へ・・・


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

パッケージに入って すぐにでも出荷できる状態の 沢山の商品が並んでいます。

見たことない商品も・・・すべての商品日本に入ってきてないので当然ですね・・・・


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba ブルーノさんと こちらの倉庫の管理をしているスタッフの方々と一緒に・・



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
次に コーヒーを 詰める場所へ・・・山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba



皆さん フェア・トレード ってご存知ですか?

ラ・テラエ・イル・チェロでは グアテマラからフェア・トレード でコーヒー豆を購入しています。


フェア・トレード で現地の生産者から 農作物を購入することは 貧困から人々を救う とても大切なこと・・・・


そして それを加工して、袋詰めしています。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

こちらのコーヒー豆を管理されているスタッフの方。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba コーヒー豆の よい香が漂います。山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

そして この袋に詰められて 出荷されます。



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
コーヒー豆の後は 「ファロ」 という スペルト小麦の精製工場へ・・・

ファロは 私もよく サラダなどの料理によく使ってます!


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
そして 製粉工場の中にあるとうもろこしの粉を詰める場所へ・・・

このパッケージは見たことある!

こんな風にして 詰めるんですね!



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
水車の力を使って製粉機の電力を起こし 一部の機械を動かしています。

あくまでも 環境に優しく・・・・

この 徹底振りには 本当に 感心します。



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
一通りの見学を終えた後は・・・


スタッフの方々と一緒のランチタイムです。


イタリアでは 通常ランチタイムになると職場を離れそれぞれ自宅に帰ってランチを済ませ、また職場に戻ってくる ということですが 遠くから 働きに来ている方も多いので

ラ・テラ・エ・イル・チェロでは 自分達が作ったパスタを使って 当番制で ランチを作るということなんです。


今日もこんなに  スタッフ手作りの 沢山のパスタ料理が!


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

シンプルな 味付けなのに どれも すご~く美味しい♪


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

そして ワインも・・・ こちらも 完全オーガニックのワイン

勤務時間の間のランチタイムに みんなで ワインを 堂々と飲めるなんて・・・・やっぱり イタリアはいい国だな~(笑)!!!
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
パスタのほかに オリーブや 生ハムも・・・

そして オーガニックで作った野菜のサラダも・・・



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 淑美さんと一緒に・・・

最後に エスプレッソで しめるのが イタリア流。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
たっぷりの砂糖を溶かしていただきます!

こちら クレミーノ といいいます!



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
実際に 商品がおかれている

LA TERRA E IL CIELO の直営店にも行って来ました。山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

色とりどりのラベルが とてもキレイ。 

パスタのほかに オーガニックで作った果物や野菜。 トマトソース、オリーブオイルや 化粧品などなど・・・

これも あれも 使ってみたい商品ばかり!


ラ・テラ・エ・イル・チェロは 日本語のHPもありますので ぜひこちらをご覧くださいね!

http://www.laterraeilcielo.jp/