昨日は 第三回「蕎麦の会」の日!

千代田線 新御茶ノ水の駅を出て 歩いて5分。

御茶ノ水に来たのは何年ぶりだろう~ 大学の下見以来かも・・・

神田は スキーウエアを買いに来たことがあったかな?


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 今回は 神田藪そば  に行ってきました。

こちらのお店は 老舗中の老舗・・・・


そば寿司 と 天たま を注文。

こちらの天たま は いままで食べた中で 一番の ヒットかも☆
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba そして 最後に かけそば と もりそばを ひとつずつ注文し、 二人でシェア。


お店の雰囲気も なかなかです!


その後・・・

神田藪そばから歩いてすぐの 喫茶店「近江屋本店」へ・・・・山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

超 レトロな雰囲気が漂ってます。

まるで 50年くらい前に タイムスリップしたかのよう・・


コーヒー 紅茶 ジュース ボルシチ 飲み放題で なんと

500円!!! 安い~~~!



山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba ジュースは すべて 絞りたてのフレッシュ!

しかも ここのマスターが  カッコイイおじさまで・・・(サーフィンしてそうな雰囲気(笑)・・・)

若い頃は きっと モテモテだっただろうね~・・・と 友人と語り合いながら、

次回の「蕎麦の会」で どこに行こうか、と いろいろ相談。

次回は 市ヶ谷近辺になりそう・・・・


帰りに アップルパイを 買って帰りました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近 の我が家の食卓 あまり Reportしてませんでしたね・・・

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


日曜日は 主人の実家から 鴨が送られてきたので、鴨鍋にしました。

鴨鍋の場合 ネギを一度焼いてから 鍋に入れると 美味しいですよ!

あと 水菜もたっぷりと・・・・

柚子胡椒をつけて いただきます。 最後は ラーメンにして締めくくります。



そして 昨日ですが・・・

今日が お休みだってことをすっかり忘れてて、昨日は 純和食にしちゃいました。

(だいたい普段 お休みの前は 洋風 なんですが・・・・)

昨日の 献立は 牡蠣のみぞれ椀  牛肉と茄子の煮物 焼き魚 冷奴にごま油で炒めたジャコと白髪ネギをトッピングしたもの 漬物 でした・・・

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 牡蠣のみぞれ椀は この時期 おススメです!


だし汁に少し塩味をきかせ 牡蠣と 水をよく切った大根おろしを入れて片栗粉で少しととろみとつけます。 息子は 牡蠣が苦手なので NGなんですけど(・_・;)山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


そして 茄子と牛肉の煮物は 実家の母の母(つまり、私の祖母) のレシピ。

シンプルに 茄子と牛肉を一緒に煮て 醤油で少し味付けするだけの 田舎料理ですが、

これが 美味しいのです!

是非 試してみてくださいね♪


ご質問にお答えします。


クッキーにつけられていた紐は 麻ひも だったと思います。


それから 昆布〆に使っていたお皿は カトリーヌ・メミで購入したものです。

マンションのクリスマスパーティーは パーティーフードの業者の方がセッティングしたので わからないのです。

ゴメンナサイね。


それでは 皆様 良い休日を お過ごしくださいね!