昨日は 1日小旅行で 伊勢神宮に お参りに行ってきました。

この日のために お仕事は 一日OFFにしておいたのです・・・


伊勢神宮への参拝は 昨年の夏以来 2度目。(昨年は夏休みだったので息子と一緒でした)

東京から名古屋まで新幹線。 それから乗り換えて伊勢市まで・・・・だいたい片道4時間くらいかかります。


新幹線から・・・

普段から 新幹線にはよく乗りますが(この前の日も 大阪出張で乗ってました!!)

プライベートで乗るのは久しぶり~・・・・・気分的にも余裕があって、外の景色も眺めてみたり・・・

東京を出たときは 大雨でしたが、 名古屋に着くころにはすっかり晴れていました。

伊勢市に向かう電車の中で すこ~し おなかが空いてきて うなぎのおむすびを食べました。さすが 名古屋!




まずは外宮から 参拝。

豊受大神は 産業全般をつかさどる神様です。





そして 内宮へ・・・・ (外宮から5キロ離れてます)

天照大神は 日本の総氏神様です。


いま こうして 生かされていること への感謝の気持ちを込めて、

日々精進(コレって仏教用語かもしれませんが・・・)することを神様にお約束しました。



内宮を出たあとは 時間がなかったので急ぎ足で おはらい町、おかげ横丁を 歩いて

豆腐屋さんがつくった おとうふソフトクリーム 美味しかったです♪


おかげ横丁は 毎日が お祭り!

ここで さしみこんにゃくを買って帰りました。(モロヘイヤとゆず!)


伊勢海老せんべいは ベタですが 息子が大喜び!



大阪認定講座の写真は スリーハーツさんが撮影してくださっているため、

UP,少々お待ちくださいね。


今日は 秋分の日です。お彼岸ですね。

おはぎを作られる方もいらっしゃるでしょうね。

良い 休日をお過ごしくださいね!


p、s、 新幹線の中で読んだ 小泉元首相の「音楽遍歴」 なかなか面白かったですよ☆