いつも 茶道のお稽古でご指導いただき、大変お世話になっている塩谷先生が「貴重お紅茶の葉をいただいたから、お紅茶の美味しい淹れ方が知りたいわ!教えてちょうだい」とおっしゃって・・・・

いやはや それは あまりにも恐れ多くて (・_・;)・・・・

と申し上げつつも、 「それでは 家でティーパーティーをしましょう!」ということになり、

先生と、お子様が生まれてしばらくお茶のお稽古をお休みされている香子さんがBaby,と一緒に家いいらしてくださいました。

先生は 「マリーアントワネットが好んで飲んでいた」という 木箱入りの 大変貴重な紅茶を持って来てくださいました。(お名前をお聞きするのをウッカリ忘れてしまった・・・・)

美味しく淹れるために ダブルポット という 淹れ方を実践。


その前に、冷たいものでもいかがですか?スパークリングウオーターとお酒とどちらがよろしいですか?とお聞きしたら 「お酒を」 と 仰ったので  ロゼシャンパンと グレープルルーツとマンゴーのゼリーをお出ししました。


マリーアントワネットの紅茶は スコーンや生チーズケーキ クロスグリのソースがけと一緒にいただきました。


その後、2種類の紅茶をお出ししました。マリアージュフレール と クスミ紅茶(聖ペテルスブルグ)。


リチャードジノリの蓋付湯飲み茶碗は 結婚してすぐ かれこれ10年くらい前に購入したもの。

「クスミ紅茶に このお茶碗がとっても合うわ」と 先生にも大変御気に召していただけて、嬉しかったです。

ゆったりとした楽しいひと時でした☆



塩谷先生と私。 香子さんと私。 塩谷先生は いつもは 御着物姿なので お洋服姿が とても新鮮で素敵でした。私が 心から尊敬する大好きな先生。これからもご指導をよろしくお願いいたします。