先週木曜日にキュべ・ルイーズ・ポメリーソムリエコンテストが開かれました。

応募ソムリエ77名の中で最終審査に残った5人のソムリエ達が 一位を競う会場に

臨席しました。


会場の一番前の席には 審査員達 (日本ソムリエ会長の小飼氏、今年日本最優秀ソムリエコンテストで優勝された佐藤陽一氏、グラフィックデザイナーの麹谷し、そして皆様もご存知の田崎真也氏 など 蒼々たるメンバー7名)がずらりと並びます。

会場には 他にもプレス関係の人たち達や関係者達が沢山います。

そのまん前で、一人ずつ

テイスティングとサービスの試験を行います。

もう 見学している私のほうが緊張してきました・・・・・


11種類ものお酒のテイスティングを10分で完了しなければなりません。

そして、シャンパーニュの8杯取りとワインの6杯取り・・・

一度注いだワインはもう前注いだグラスに注げません。 最初から分量を考えて

注がなくちゃいけない!!

そして、その後に Hot Champagne に関しての質問。

(「Hot champagne??? 作ったことないよ~」って顔をしたソムリエさん、多かったけど、私も試したことなかったなあ・・・

champagnebは冷やして飲むものだ という固定観念があるから・・・)

そして、最後に 日本の品種 「甲州」を 英語かフランス語で説明してください。 という質問。


なんとも大変な試験を見事にクリアして1位を獲得したのはホテルオークラのソムリエ。



 結果発表と表彰式の後は

 ポメリー POP サファリシリーズ 世界限定セレブレーションPARTYが開かれました。

 

 

 

 本当に すごく貴重な体験でした。


 5人のプロフェッショナル達のサービスを見れたことも大変勉強になりましたし

(私もカッコよくソムリエナイフを使いこなせるよう頑張るぞ!)

テイスティングのコメントも それぞれのソムリエの個性が光っていました。


難しい質問をされても、スマートにさらりとお答えされているソムリエを見て、

ホント、さすがです☆


これからもどんどん素晴らしいソムリエ達が育っていくことを

サービスしてもらえる客の立ち場である私は 願っています☆