東京都中央卸売市場安全・品質管理者会議(SQM会議)で

「消費者からみた卸売市場」 という題目で、講演いたしました。


そう、だから築地市場に見学に行ったんです!


スーパーをプロデュースした経験をふまえながら

消費者の代表として、率直な感想をお話させていただきました。

築地市場は6年後に豊洲に移転する予定です。新しい設備が導入され、使いやすい市場になることと思いますが、ハード面だけが変わるだけではなく

市場で働いている方々の意識も変わっていかなくてはいけない。そういった趣旨で都の担当者の方から依頼を受け実現した今回の講演でした。


SQM会議ではJAS法(加工食品品質表示基準)の改正についてのお話もお聴きしました。私たち消費者に 誤解を与えず、明確に 原料原産地がわかるように、様々な表示方法が細かく義務付けられているんです。大変貴重なお話で、すごく勉強になりました。



みなさんも 一度、中央卸売市場に行ってみたください。

スーパーに並べられた生鮮食品やお魚しか普段見ていない私達。

市場に行くと、きっと未知の世界が広がりますよ!


東京都中央卸売市場URL http://www.shijou.metro.tokyo.jp/