なんか、アクセスが急に増えて来ていてびっくりしています( ̄□ ̄;)!
どうしたんだろ。
交流もさせていただかず、勝手にお弁当を記録しているだけのブログなのにすみません。
ありがとうございます。
気軽に見ていってください。
今日のお弁当です。
いがぐりコロッケ
鯵の蒲焼き
おかひじきの塩麹炒め
柿おろしなます
わかめ・あげ・にんじん・玉ねぎのごぼう味噌汁
玄米ごはん×炒り胡麻
ま・・・あげ
ご・・・炒り胡麻
わ・・・わかめ
や・・・大根、おかひじき、ごぼう、にんじん、玉ねぎ
さ・・・鯵
し・・・しめじ
い・・・じゃがいも
いがぐりコロッケは、ふかした芋をつぶして塩コショウしたものの中に、角切りチーズを入れて、
丸く成型した後、小麦粉をまぶして、
千切りしたじゃがいもの衣をつけて、揚げたミニコロッケです。
主菜がこってりしているので、
副菜は、消化を進める大根おろしをたっぷり使った、柿なますにしました。
柿は肺と喉を潤す効果があります。
風邪気味の食養生になりますね。
野菜とわかめたっぷりの味噌汁は、ごぼうのささがきを味噌漬にした、自家製のごぼう味噌で作りました。
修行させていただいている、薬膳料理家の小野先生に教わった、ごぼうの気軽な摂り方です。
今日は鯵。昨日は自宅で一緒に食べるごはんだったので、さごしの塩焼きを食べました。
青魚はDHA、EPAの宝庫。
お肉が絶対だめとは思いませんが、
主食が肉になる日をなるべく減らして、お魚と豆・豆製品をメインにしていきたいです。
週末はみんなでお鍋とかのことが多くなり、
そうすると、お肉をついつい食べることになるので、せめて平日は気をつけないと~。
