週末の大嵐で、すっかり葉桜となってしまい、お花見ももうできそうにありません。
例年、お花見を2回、3回と繰り返すわが家。
お重の弁当を何パターンも詰めたくて。完全な弁当オタクです。
昼詰めてまた帰ってすぐ詰めて夜桜に出かけたこともあります(笑)
でも、実は先週の水曜日、娘の春期講習明けのお休み、おでかけにお弁当を持参して、プチお花見をしてきました。
私と、子どもたち2人の、3人分のお弁当。
こんな感じで、ありあわせ弁当ではありますが、なんとなく春らしくまとまった・・・かな?
ちょうどお出かけ先の前が桜並木でした。
ベンチに座ってお弁当を食べて、まあ、これもお花見かな、なんて。
お重のお弁当ではなかったですけどね。
お出かけ先は神戸青少年科学館。
プラネタリウムを見たり、人体の不思議ゾーンや科学体験ゾーンなどをじっくり見て回りました。
娘にとっては、塾で習っている理科の内容を、リアルに追体験して、よい刺激になったようです。
お気に入りは、人体トンネル。
口から入って人体の不思議をモニターやパネルで確認して、腸を通り、ゴールする時、「ぷぅぅ」といい音が鳴るという(笑)
春休みの息抜き~と言いながら、楽しく勉強、てことだったのでした。
今日は学校の始業式。
いよいよ6年生になりました。
まだ午前中で帰ってくるし、しばらくは家庭訪問だったりで帰宅が早い日が多いから、
ちょっと余裕がありそうな娘です。
今日は夕食を食べてからの塾の日。
ちなみにメニューは、
ほたるいかとわかめのポン酢和え(大人は酢みそ和え)
揚げ鶏と揚げなすのみぞれ和え
新じゃが・ピーマン・エリンギのカレー風味炒め
味噌汁(とうふ・にんじん・小松菜・玉ねぎ)
玄米ご飯
でした。
しっかりご飯をおかわりして食べて行きました。
