息子(小2)は大のふりかけ好きでした。
白いごはんにふりかけをじゃかじゃか。
ある日、友人にもらったしょうゆ味のごまのふりかけを与えたら、大喜びで、それからはごま男になりました。
ごはんだけじゃなく、うどんにも、そばにも、チャーハンにも。スパゲティにさえも。
さらには苦手なおかずはごまを振って食べます。
1週間を待たず、一瓶がなくなります。
ある日、ふりかけを手作りする事にしました。
なんで今までやらなかったのだろう。
めちゃくちゃ簡単です。
フライパンで炒るだけでいいんだもの。
小エビを混ぜたり、だしを取ったかつおぶしを混ぜたり、黒ごまバージョン、白ごまバージョン、塩味、しょうゆ味、いろいろ作ります。
炒める前に上からごま油をたらりとするのが私のお気に入りです。
息子だけでなく、娘も大喜びです。
「売ってるのよりおいしい!」
その一言で、やる気が出ます。二度とふりかけは買わないぞ!売り物に負けてたまるか!と思いました。
今は、子どもたちに自作もさせています。
マイふりかけを自分で作るの、楽しいようです。
シンプルなものしか作っていませんが、さらにふりかけの幅を広げたいです。
塩おにぎりをたくさん作って、自家製ふりかけバーなんてのも楽しいかもしれません。