第1回あじとお酒の会を開催しました | ''ウラなんば'' あじとのスタッフブログ

第1回あじとお酒の会を開催しました

12月2日に、 「あじとお酒の会」 というイベントを当店にて開催いたしました。

今回、第1回目のテーマは、”4カ国の新酒ワインを楽しむ” でした。


4カ国・・・日本、ドイツ、イタリア、フランス。 それぞれの国から今年届いたばかりの、

今年できたてのワインを、皆様に存分に味わっていただきました。


おかげさまで、お席は満席!プラス、少々定員オーバー。。の21名様ご出席!

でも、皆様にお喜びいただけるなら、、とスタッフ一同がんばりました。

お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、第1回目にもかかわらず、たいへん賑やかな会になりました。


さて、今年の新酒ワインのお味は、、というと、これがかなりのよい出来だったんです。

特にヨーロッパでは、ワインに適した気候が続いたために、その出来具合は素晴らしく、

なんでもイタリアでは150年ぶりと言われるほどの優秀な年となったそうです。

美味しい上に、新酒ならではのさらっと飲める口当たりのよさで、ご出席の皆様も

あっという間にほろ酔い気分。おしゃべりにも花が咲きました。

また、普段はあまりいただく機会のない日本のワインの美味しさを再発見された方々も

多く、それぞれにいろんな楽しみ方をしていただけたのではないかと思っております。


シェフ小林も、この日のためにお料理を考えてご用意させていただき、ワインとともにお楽しみ

いただけたことと思います。


<当日のワインリストとメニュー>


~国産ワイン~

・山梨県甲府市玉諸地区 笛吹川流域の地ワイン(白)

・山梨県韮崎市穂坂地区 茅ヶ岳周域の地ワイン(赤)


~ドイツワイン~

・デア・ノイエ 2009 ロマノス・ケラーレイ(白)


~イタリアワイン~

・ネグラーレ ヴィーノ・ノベッロ 2009(赤)


~フランスワイン~

・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009 ドメイヌ・ブリア(赤)


~Menu~

・淡路産雲丹とタラバガニの炙り


・イベリコ豚の生ハム 有機オリーブ添え


・フォアグラのソテーとローストした堀川ごぼう


・自家製天然酵母パン


・大山地鶏のラグーソース タリアテッレ


・イカスミを練りこんだシーフードピッツァ


・宮崎牛ミスジと下仁田ねぎのグリル 栗とフォンティーナチーズのオーブン焼きを添えて


・国産チーズとドライフルーツ



また、これから毎月このような 「あじとお酒の会」 を開催していく予定です。

来月、1月には、「第2回あじとお酒の会」 を ”日本酒” をテーマに開催!

開催日その他詳しくは決定次第、あじとホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。


また次回からも皆様にお喜びいただけますよう、がんばります!



* ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーのボトルは何十年も前の復刻版 *


大阪なんば「DINING あじと」の美味しい料理と酒日記-ボジョレのボトルは復刻版