2月2日(金) 今日の札幌 くもり -3℃/-8℃

 

四捨五入して60年の道産子歴ですが、

初めて帯広に行きました。

 

 

 

 

どうしても行きたかった所があり、

夫の友達の車で連れて行ってもらいました。

 

私のバイブル

 

函館のトラピスチヌ修道院は有名ですが、
十勝の幕別にも修道院があるんです。

 

帯広から車で約30分。

 

十勝カルメル会 

幼きイエズス修道院

 
20代~80代の修道女約14名が生活しています。
 
一般の方も中の売店に入れます。

インターフォンを鳴らすと、シスターが招き入れてくれる。

(16時まで。電話をしてから行った方がいいです。)
 
玄関を入ってすぐの売店
 
玄関にある像を撮らせてもらいました。
 
父ヨセフに抱かれる幼きイエス
 
幼子イエス像
 
聖テレジア像
 
本のページには
「神のみで足りる」と書かれています
 
礼拝堂を見せてくれました。
 
シンプルです。
 
カルメル会で有名なのは アマンド 630円
 
 
(画像お借りしました)
 
トリュフ 5個 1350円
 
私が買った物

 

ホワイトチョコレート 400円

かわいい飾り物。

(右 300円 左 800円)

手書きの絵柄キャンドル(350円)

もったいなくて、使えない泣き笑い

 

これ、かわい過ぎる目がハート

 

手刺繡のロザリオ入れ 500円

実物はこの写真より一回り小さい。

 

カトリックじゃないからロザリオなんて持たないのに、あまりのかわいさに購入。

 

フエルトにかわいい刺繍。レトロでかわいい目がハート

こういう、心のこもった品にやられる恋の矢

全国の修道院を回るのが夢です。

 

これにて、帯広旅日記は終了。

初めて行った帯広ですが、大好きになりました。

 

まず、人が少ないんです。

帯広駅前の繁華街も昼に営業している店が少ないので、ほとんど人が歩いていない。

人混みが嫌いな私には落ち着けました。

 

あと、「十勝晴れ」です。

十勝地方は、全国的にも有数の日照時間に恵まれている。

特に秋から冬は「十勝晴れ」と名の晴天が続く。

 

言葉はよく聞いた事がありましたが、ほんとうに雲一つない晴天なんです。

晴れた空に雄大な景色が広がっています。

 

むらさき音符果てしない大空と 広い大地のその中でむらさき音符

 

まさに松山千春の歌そのもの。

学生の時から聞いていた歌なのに

60歳近くなってこの歌の良さがしみた。笑

 

また、今年も絶対に帯広に行きますグッ

 

 

 

 

 

函館 トラピスチヌ修道院に宿泊