10月19日(木) 今日の札幌 くもり雨 18℃/10℃
 
トラピスチヌ修道院に宿泊しました。
 
本を読んだり自由に使えます。
窓からたくさんの観光客が見えます。
 
廊下にキリスト教本がたくさん。
 
10室ある個室。
 
他にもたくさんお部屋があります。
 
右にある茶色い置物は、和なマリア様。
お寺の部屋と言ってもわからないですね。
この部屋はバス・トイレ付き。
修道女の家族が来た時の部屋かな。
 
こちらの修道女は、年2回だけ家族と面会ができるそう。
 
この部屋に2泊します。
 
清貧そのものの部屋。
 
洗面所だけで、バス・トイレは共同です。
 
この机で聖書やキリスト教本を読むつもりでしたが・・・
 
なんと、Wi-Fiが使えるようになっている!!
前はなかったのに。
たくさん本を持って来たのに。
まさか、修道院にWi-Fiがあるなんてポーン
思ってもいなかった。
 
誘惑に負けて、アメブロやインスタをチェック。
いつもと変わらないじゃないか!!(悪魔の仕業)
「黙想」でしょ「黙想」しましょう!!(天使の声)
 
もちろん、テレビはありません。
が、夜はYouTubeを見る始末・・・
しかも、修道院で・・・滝汗
まあ、時代の移り変わりですね。笑
 
共同のお風呂
 
設備は古いけど、部屋など全てきれいに掃除が行き届いていました。
修道女が心を込めて掃除しているんだなと心がじんわりと暖かくなりました。
 
窓からの眺め。
 
物音一つしない静寂な世界。
虫の声しか聞こえません。
表の方にはたくさんの観光客がいるのにです。
別世界でした。
 
マダレナを作っている工場。
 
修道女が出入りしていました。
昼間は甘~い匂いがして、うっとり目がハート
 
ちなみにマダレナはこれ下矢印
 
トラピスチヌ修道院名物。
修道女が一つ一つ手作りしています。
無添加で昔ながらの製法で作られています。
素朴で美味しい目がハート(売店でしか売っていません)
 
ゲストは私一人でした。
夜は広い宿泊棟にたった一人。
普通に考えたら、怖いシチュエーション。
でも、まったく怖くなかった。
見えない力に包まれている感があり、ただただ幸せな2日間でした。