イズミール滞在2日目はランチに新鮮な魚を食べるべく、
フェリーで30分&バスでさらに30分かけて魚市場まで出かけました。
朝ごはんはフェリーターミナルに立っているシミット・スタンドで私たちが「イズミール・ロール」と呼んでいるサンドイッチを買いました。
ゴマがまぶされたロールパンにトマトとチーズと青唐辛子が挟んであるやつで、この青唐辛子が細くてグネグネに波打ち(もちろん生のまま)、いかにも「辛い!」見かけをしています。
英語だと”hot(辛い)”より、”evil(邪悪な)”の方がぴったりくる。
青唐辛子をちょっと齧り、すかさずトマトとチーズのパンを食べる。
舌がヒリヒリするのにやめられない。
辛い物好きにはたまらないサンドイッチです。
ゴマパンはシミットに似ていて、ちょっと固め。
ローストされたゴマのいい匂いが鼻を刺激します。
朝ごはんだったので、このサンドイッチとゆで卵、あとポアチャと言う白チーズが入ったスコーンっぽいケーキを買ったんですが、トータルいくらだと思います?
全部で4.5リラ。
日本円で約150円。
ほとんどタダです。
ちなみに私、サンドイッチとゆで卵でお腹に一杯になったので、
ポアチャは食べられませんでした。
なのでもっと安い朝ごはん、ドトールよりはるかに安い!
このイズミール・ロールをいたく気に入った私は、
空港に向かう直前にまたロールを買いました。
1つ2リラ、60円!(号泣)
「日本だとどう安く見積もって250円は下らない。日本はトマトが高いのよ」
この言葉がさらなる美味さを引き出すスパイスとなり、
イズミール・ロール、美味しくいただきました。
イズミール最高、イズミールなら全然住める。