勉強の方は3歩進んで2歩下がるスピードでなんとか進捗している。
F4と違ってF5は実務的な内容なので
向こうが言いたいことが思い描き易いというか、
テキストを読んでいても浸透率がいい感じ。
昨日は予算の組み方を読んでいて、
「労務費の見積もりに、スタッフの経験値を加味する方式」
が出てきて、(なるほど)と感心した次第。
例えばドトールで新しい製品が出たとする。
キャラメルマキアートソイラテとかなんとか。
新たなレシピを出されたスタッフは最初のうちはとまどうが
20杯、50杯と作っていくうちに要領を得て、
スピードが上がる→作業効率が上がって→時給に対する生産数が上がる。
予算はそれも加味して計算せねばならない。
勉強は確かにしんどいが
こういう新たなアプローチが提示されると
自分の知識が増幅する感じがして純粋に気持ちがいい。
そしたら
「この公式には対数(log)をあてます」
?
高校で数1までしかやってない私には
対数がどういったものなのか、まずそこから教えてもらわないと。
テキストを読み進めると、
「ご心配なかれ。電卓のLogボタンを押せば数値が出ます(‐^▽^‐)」
(↑実際は笑ってないが文面がいかにもこんな感じ)
あのー
電卓にLogボタンが無い場合はどうすれば?
私のカシオも無印にもLogなんてボタン無いってことは
2年の付き合いの無印電卓にさよならしなくちゃいけませんか?
カレッジの仲間が持っていたような
いわゆる「会計電卓」を私も持たなくちゃいけませんか?
あれボタンが多すぎだし、
第一見た目がイマイチなんだけど、
そうこう言ってる場合じゃないってことなんだろうか。
文房具って見た目がすごく重要だと思っている私には
マイ電卓を変えるってことにすごく抵抗があるんだけど。
私は自宅での勉強用が無印、
会社用がカシオ
確か会社から配られた電卓もカシオだったっけ。
あれにLogボタンあったっけ
なかったらとうとう会計電卓デビューとなりそうだ。
てか私の周り電卓だらけ
応援クリックお待ちしてます!
女将ブログを応援する
女将のオベンキョ生活を綴った『魁!女将塾』 もよろしく


F4と違ってF5は実務的な内容なので
向こうが言いたいことが思い描き易いというか、
テキストを読んでいても浸透率がいい感じ。
昨日は予算の組み方を読んでいて、
「労務費の見積もりに、スタッフの経験値を加味する方式」
が出てきて、(なるほど)と感心した次第。
例えばドトールで新しい製品が出たとする。
キャラメルマキアートソイラテとかなんとか。
新たなレシピを出されたスタッフは最初のうちはとまどうが
20杯、50杯と作っていくうちに要領を得て、
スピードが上がる→作業効率が上がって→時給に対する生産数が上がる。
予算はそれも加味して計算せねばならない。
勉強は確かにしんどいが
こういう新たなアプローチが提示されると
自分の知識が増幅する感じがして純粋に気持ちがいい。
そしたら
「この公式には対数(log)をあてます」
?
高校で数1までしかやってない私には
対数がどういったものなのか、まずそこから教えてもらわないと。
テキストを読み進めると、
「ご心配なかれ。電卓のLogボタンを押せば数値が出ます(‐^▽^‐)」
(↑実際は笑ってないが文面がいかにもこんな感じ)
あのー
電卓にLogボタンが無い場合はどうすれば?
私のカシオも無印にもLogなんてボタン無いってことは
2年の付き合いの無印電卓にさよならしなくちゃいけませんか?
カレッジの仲間が持っていたような
いわゆる「会計電卓」を私も持たなくちゃいけませんか?
あれボタンが多すぎだし、
第一見た目がイマイチなんだけど、
そうこう言ってる場合じゃないってことなんだろうか。
文房具って見た目がすごく重要だと思っている私には
マイ電卓を変えるってことにすごく抵抗があるんだけど。
私は自宅での勉強用が無印、
会社用がカシオ
確か会社から配られた電卓もカシオだったっけ。
あれにLogボタンあったっけ
なかったらとうとう会計電卓デビューとなりそうだ。
てか私の周り電卓だらけ
応援クリックお待ちしてます!

女将ブログを応援する
女将のオベンキョ生活を綴った『魁!女将塾』 もよろしく


