こんばんは星 あっという間に夜更け突入です。大して活動していないんだけどなあ、3時間も昼寝しちゃったからかなあ。

それには理由があるんです。聞いてください。

女将、ここんところ毎日庭仕事でクタクタなんです。本当クタクタ。二の腕、足の付け根が筋肉痛です。夕飯食べたら即効、おねむモード突入です。なのに、今朝6時に叩き起こされスーさんのポルシェを取りにガレージまで同伴させられました。行きの足に女将カーが出動させられたのです。

ガレージに到着し、整備が終了したポルシェを取り戻すや、スーさんは爆音と共に走り去りました。哀れ女将は眠気がたっぷり詰まったまぶたをこじ開けながら女将カーと共に帰路に。大好きな電気グルーブをガンガンかけましたが、瀧の怒声も効果なし。高速で80マイル(128キロ)出して、やっと目が覚めました。

東京に住んでいた時は車は『運転してもらうもの』だったので、イギリスに転職と同時に免許を取りました。結構遅いデビューです。日本では仮免中の路上教習でしか運転したことありません。一方、イギリス運転歴は早くも4年が過ぎようとしています。田舎道限定ですけどね。

こっちの人たちは運転乱暴だし、スピードガンガン出すので、それに比べたら女将の運転はへタレの部類に入ると思っていました。自分の運転はビビリのチキンだと。

でもちょっと違うみたいです。

この前、日本から友人が来たのでドライブしたのですが

「ねえ、ちょっとスピード出し過ぎじゃない?

と震える声で言われました。

ええ?同乗者がいるから、スピード押さえていたつもりだったんだけど。

そういえば前にも日本人の友人(若手男性)を空港まで迎えにゆき、家まで連れて行ったときも

「女将さん、スピード出しますねえ、怖いです。」

嘘?私ってチキンじゃないの?何このギャップ。やばいなー、日本で運転できるかな。

信号もこっちは黄色って変わるんで、みな黄で発信します。日本はだから、タイミング合わずに後ろからクラクション鳴らされるかもしれないな。

私が言うのもなんだけど、日本のドライバー、ちょっと怖いです。
というのも函館の街中で縦列駐車しようとしたら、ガンガンクラクション鳴らされたのがトラウマに。

運転者はスーさんだったのですが、「何止まって、何バックしてんだよ!」って感じに後ろのドライバー相当オカンムリでした。縦列駐車知らないんですか?って逆に聞きたいくらい。イギリスでは、こっちが駐車するまで、少し後ろで絶対待ってくれるんだけどな。後ろに車がいない時しか縦列しちゃいけないんでしょうか。

伊豆では、カーブミラーの見方の分からないスーさんが、老人並の減速運転。ガンガン抜かされました。意外なことに、イギリスにはカーブミラーないんですよ。あるかもしれないけど、女将が見た範囲では個人宅の出入り用。そもそもこっちには山道がないですからね。暴走ドライバースーさんも、日本じゃとっても安全運転になります。

女将はカーブミラーは大丈夫。ラウンドアバウトもOK。でも日本の交差点は不安。道路標示も日本は頭上に掲げるけど、こっちは道路に書き込まれているので、つい下をチェックする癖がついてしまいました。

来月九州をドライブしますが、スピード出し過ぎずにカーブを曲がり、高速でお金を払って(イギリスはタダ)、日本語のカーナビに従って運転頑張ります。

高速道路の支払いが実は一番心配。



人気ブログランキングへ