どもも、ひよーんです。


2023年、もうすぐ終わっちゃいますねってことで、いろいろと振り返りましょうということで。

X(旧Twitter)で書いたらよかったんだけど、長くなりそうなので。


今年は61公演65日行っておりました。

あ、これは母上案件も含みます。歌舞伎、落語、LDH…etc.

結構行きましたね( ̄▽ ̄;)

今年お初はGORILLA HALLと堺Fandango、京都拾得、…あ、徳島GRINDHOUSE、新宿BLAZEくらいかな。シンクロの時にclub asiaも初めて行ったっけ。そして今年オープンのMETA VALLEY。

これだけライブ行ってても結構お初のハコってあるもんだよね。


見たアーティストはまぁダントツにBATI-HOLICが多いですね。仕方ない、ウォッチャーやし(ぉ

古参ファンの方への紹介で“blogの人”認識されているので、なんともですが(笑)

jizueが次に多いかな。関西のインストライブってなると、必然的に増えるかな。


今年はDOPINGPANDAでライブ始めして、RADIO CRAZYでライブ納めしました。

2024年もDOPINGPANDAでライブ始めになりそうです。いきなり遠征です。楽しみたいですね。


そして今年は韓国のバンドをたくさん見れたことが嬉しかった。特にNELLとCryingNutの日本公演は、コロナ禍直前のライブに行く予定が中止になってしまったので、リベンジが出来てめちゃくちゃ良かった!そしてleenalchiやJANBINAIもライブ見れたのがよかった。亡くなった友達が最期に教えてくれたバンドで、本当に本当にライブが見たくて。また来年も見たいなと思っています。


そんな感じで、今年はいろいろと“エモ”な瞬間がたくさんあったなぁと思っています。

ELLEGARDENのライブを見たのもその一つで。

彼らの音楽は好きだったんだけど、私よりも愛が強い人が周りにいっぱいいるのを見てると、申し訳ない気持ちになっていたのは正直ありました。

…だからワンマン行くことになった時も、周りの目も気にしながら恐縮していたところもあったし。

ただ、行った人誰もが彼らの魅力にハマる理由が、ライブに行ってすごく良くわかりました。本当に凄い人たちだなと。

それが海を超えて、韓国のフェスで、数万人が『Make a wish』を歌ってた時、なんとも言えない感動がありました。韓国のお客さんが日本語の曲を一生懸命シンガロンしている姿がとても印象的でした。

来年も…機会があれば足を運びたいですね。


そしてBATI-HOLICのおかげで、関西のいろんなインディーズバンドを知ることができました。

久しぶりに新しい音楽を聴く機会が増えましたね。

去年くらいまでは新しい音楽を追うこともしなくなってたんですが、意外と面白いなって。

来年はインディーズ界隈拠点のフォロワーさんとライブ一緒に見るのがまず目標。お互いの推しが対バンしてくれることを願ってます(笑)


そしてなんかしら“エモ”を感じることがそこそこありました。

RADIO CRAZYでLUNA SEAを見たのもそれでした。

友人から『私の代わりに見てきて!お客さん少ないのは彼らが可哀想だから!』と、謎に勧められたんlですが、いや、凄かった。あれover50のバンドか???って言うくらい。

RYUICHIさん、本当に歌唱力半端ないΣ(゚д゚lll)

喉の不調をカバーするための投薬で、浮腫んでる姿がなんともツラいけれど、それを気にすることもなく、ましてやLUNA SEA目当てじゃないお客さんを引きずり込んでシンガロンさせる光景見てたら、そりゃレジェンド級やんって。


あと、酒游館で見たリクオさんとか。

リクオさん、私はFM802聴くようになった時には、もう普通に有名ミュージシャンでしたしね。

そんなリクオさん、来年還暦だそうです。えらい時間経ったもんだなぁ…。


インストバンドのライブも結構行きました。

さっき話したようにjizueも行ったけど、fox capture planとかLITEとかJABBERLOOP、colspanなどなど。

音を浴びる楽しさを感じています。変わらずですが。来年もしっかり見に行きたいですね。


そんなわけでまとまりのない中、ぐだぐだと文章を書いてみました。すいません、ちょい酔っ払ってます(笑)

来年は今年同様DOPINGPANDA徳島2daysからスタートです。

今決まってる参戦予定のワンマンライブ系は、jizue、フルカワユタカ、LITE、9mmParabellumBullet、fox capture plan、BATI-HOLICですね。

今年は20周年のバンドが多いので、周年系は特に行こうかな、とか。

韓国は、…そろそろYBやGUCKKASTENが見たいですね。チャンスがなかなか巡り合えないのが辛いところですが、なんとか🙏


ではそんな感じで、よいお年を〜ヽ(´▽`)/