ポーランドに行って来ました。

このシュークリーム見た目はいいんですが、中のクリームは、ホイップクリームではなく、ヨーグルトクリームのようなものでした。カップケーキの上に乗っている砂糖のザラザラを感じるようなクリーム。




旧市街の近くのカフェでオーダーしたゴロンカとビゴス。酢漬けのキャベツを炒めたものに、ミンチが入ったビゴスがおいしかったです。

映画Catを見に行ってきました。

レビューを見ると、2.7/10という低さ、プラスひどい酷評のレビューなどがたたって、アメリカのボックスオフィスの興行が6.5万ドルとかだそうで、100万ドルくらい興行収入がないとかけたお金を回収できないのに収益が惨状だって書かれてありました。

この映画を観ていて、全然時間が過ぎないので、大変でした。一緒に行った人が、TS Eliot の有名な詩に基づくものだとかで、観たいと言うので行ったのですが、あまりのつまらなさに苦痛でした。

テイラースイフトやジェームズコーディン、ジュディディンチなんかが出ていたので、出演料だけでも大変だったと思います。こんなつまらない映画は、スカーレットヨハンソンのアンダーザスキン以来でした。びっくり
ジェニファーハドソンの歌を聞けたのは、よかったです。

帰りにFood Trailsという本を買いました。


旅情誘われて、旅行に行きたくなります。旅の楽しみ、食べ物の本です。





気をつけたいのが、年をとると頭が固くなることです。頭が固いと自分が正しいと譲らなくなってしまいます。

職場の上司と話していて、昔の自分の武勇伝をかたるので、そうですね、すごいですねと合わせていました。
ちょっとその上司の思うことと違うことを私が返事したらしく、「違う!そういう意味じゃなくて!こうこうこういうことっていうことを言ってるの」
「ああ、そういうことだったんですね。たとえばこういうことですよね」
「違う!そういう意味じゃない。もう一回説明しなおすけど、こういう意味で言ったんだ」
とその上司が思っていることにぴったりと合うまで、許してもらえませんでした。

人それぞれ価値観は違うのに、と嫌な気分になりました。その上司に合わそうとして一生懸命聞いていたのですが、馬鹿馬鹿しいので適当にそうですね、そうですねと聞きながしておくことにしました。
そしたら、満足しているみたいでした。
小さい頃の話から始まって、自分はいかに他人と違うのかという自慢話しのオンパレードでした。

来年の目標は、このような文句を控えることです。