今回はPCや仕事の話ではなく、愛車(エクストレイルT31・20X・4WD)の話。
購入から今までバッテリーを交換せずにいたのですが、購入から4年近くが経ち、また、先月の車検の際、整備をお願いした日産ディーラさんからも「そろそろ交換した方がいいですねー」と言われたこともあり、思い切ってバッテリーを交換することに。
ちなみに、エクストレイル(T31・20X・4WD)の初期搭載バッテリーは「55B24L」
<参考>自動車用バッテリーの規格
http://www.csf-bt.com/kikaku.htm
日産ディーラーさんにバッテリーの見積りを出してもらったら、
2万6000円ナリ ( ロ)~゚ ゚
。。。日産純正品とはいえ、さすがこれはお高い。
ということで、少しでも安くあげるためにDIYで交換することに。
で、選んだのがコレ。
バッテリー容量は55B24Lから1ランクアップして、75B24Lにしました。
楽天市場で11,092円(税込・送料込)でした。
caosを選んだ理由ですが、何せ、初・バッテリー購入&DIY交換だったので、
「ひとまずPanasonicだったら大丈夫だろう」
と最初は軽いノリだったのですが、製品HPで調べてみると、「他社同サイズ比で大容量化」「軽量化」「電極材の改良による充電特性改善+長寿命化」など、他社と比較して先進的な技術プローチをしていて、それも決め手になりました。
特に、私のように「チョイノリ」にしか使わない(休日、近所に買い物に行く時に車を使うだけ)方が、
バッテリー = 鉛蓄電池の特性上、寿命を縮め易いらしいので「電極材の改良による充電特性改善+長寿命化」というのはピッタリです。
あと、55B24Lから75B24Lに1ランクアップしたのは、55B24Lでは容量が不足気味だったからです。
ヘッドライトや、↓の情報パネル(スピードメータ横の液晶)が微妙に明滅するようになったので、
ディーラーさんに伺ったところ、「購入から4年経ってバッテリーが弱っていますし、何より電装品が増えたからですねー。新車購入時に搭載するバッテリーは、容量ギリギリのモノですから。」とのこと。
確かに、カーナビ、レーダー探知機、ドライブレコーダー、空気清浄機・・・後付の電装品は沢山。
楽天市場で注文後、3日で到着。
実際の交換作業については次回。