半額特価のすごいフレーム Hei Hei RACE DL です。
このフレームの実測重量は2155g 29インチのクロモリフレームよりだいぶ軽く、アルミフレームくらいの重さです。
それもリアショックとリアアクスルがついたままの状態です。

軽さを求めるあまり、塗装されておりません。
全てカーボンむき出しです。
フレームはフロント三角とリア三角の二つのカーボンのモノコックを小さなアルミリンクでつないでいる形式です。
リアエンドにピボットがありません。
つまり、ストロークするとチェーンステイとシートステイが広げられます。
その変形はカーボンなので板バネのようにしなってストロークすることになります。
リアショックの容量が小さくとも、リア三角のカーボンステーがしなってスプリングの役割をするので、リアサスの動きは非常にしっかりとしたものです。

フロントシングル用の設計です。
チェーンステイには樹脂の分厚いプロテクターが装着されています。

リンクプレートは非常に小さく、剛性を高くできる形状です。
リアストロークは100mmです。

XCレースやマラソンライドでは無敵の戦闘力を発揮するフレームです。
バイクが軽いというのは全てにいい影響を与えるので、普段の山遊びでも大きな武器になりますね。
宮城県は林道だけで100km以上走れるところがいくつもあるので、そういうところはこのバイクならばeMTBじゃなくても走りたいです。
完成車重量10kgは普通に射程圏内ですので、ものすごく楽なバイクを組むことができますよ。