最近良く聞かれるのでお答えしておきます。
当店ではほぼ毎週何かしらのホイールを組んでおり、年間では50セット程度ホイールを組んでおります。
何故か当店のお客様方は完組ホイールを嫌う傾向があり、当店で組み立て販売したオーダーの車体はほぼ全て私の手組みホイールを装着しております。
特に、ストリート車では、通常の完組ホイールは耐久性が全然足りなくて、どうしても強いホイールを生み出さなくてはならず、かなり鍛えられました。
今では32Hですらスポークが多すぎて自分のホイールに関しては28Hを使用しています。
完組に負けないホイールを作り出すために最近SAPIMにスポークをスイッチ(以前はDT)しましたし、つねに良いものを作り出すために経験を積んでおります。
IBISのワイドリムコンセプトもかなり有効ですので、予算に余裕があれば是非お試しください。
ホイールはあくまでも消耗品ですので、あまりお金をかけすぎずに、痛んだら組みなおす(カーボンホイールも定期的にスポークは交換するべきです)くらいに考えておくと長く調子よく過ごせますよ。
当店ではほぼ毎週何かしらのホイールを組んでおり、年間では50セット程度ホイールを組んでおります。
何故か当店のお客様方は完組ホイールを嫌う傾向があり、当店で組み立て販売したオーダーの車体はほぼ全て私の手組みホイールを装着しております。
特に、ストリート車では、通常の完組ホイールは耐久性が全然足りなくて、どうしても強いホイールを生み出さなくてはならず、かなり鍛えられました。
今では32Hですらスポークが多すぎて自分のホイールに関しては28Hを使用しています。
完組に負けないホイールを作り出すために最近SAPIMにスポークをスイッチ(以前はDT)しましたし、つねに良いものを作り出すために経験を積んでおります。
IBISのワイドリムコンセプトもかなり有効ですので、予算に余裕があれば是非お試しください。
ホイールはあくまでも消耗品ですので、あまりお金をかけすぎずに、痛んだら組みなおす(カーボンホイールも定期的にスポークは交換するべきです)くらいに考えておくと長く調子よく過ごせますよ。