MUKLUKの完成車に付属しているリジッドフォークはエンド135mm幅でして、BLUTOが採用している150×15mmエンドとは互換性が無いのですが、SALSAはBLUTOを付けたい人が相当数いるであろうことを初めから予測して、バイクのジオメトリとパーツを設計してくれていたのでした。

その為に、BLUTO100mmストロークを搭載してもジオメトリが狂わず、フロントハブもキャップを付け替えて、ブレーキローターのオフセット量の関係でホイールのセンターがずれるのでセンターを変更しなくてはなりませんが、ホイールを組み替えることをしなくてもBLUTOにすることが出来ます。

冬季間はサスペンションの必要性あまり感じないファットバイクですが、土の上を走るとなるとサスペンションがあったほうが快適(DHバイク並みの能力を得ることができます)なので、BLUTOをつける人が実は非常に多いです。
フォーク重量は確かに重くなりますが、走行感覚的には重くなりません。
コンプレッションも簡単にいじれるので、路面を選ばず最適な設定に乗りながら変える事が出来ます。

その為に、BLUTO100mmストロークを搭載してもジオメトリが狂わず、フロントハブもキャップを付け替えて、ブレーキローターのオフセット量の関係でホイールのセンターがずれるのでセンターを変更しなくてはなりませんが、ホイールを組み替えることをしなくてもBLUTOにすることが出来ます。

冬季間はサスペンションの必要性あまり感じないファットバイクですが、土の上を走るとなるとサスペンションがあったほうが快適(DHバイク並みの能力を得ることができます)なので、BLUTOをつける人が実は非常に多いです。
フォーク重量は確かに重くなりますが、走行感覚的には重くなりません。
コンプレッションも簡単にいじれるので、路面を選ばず最適な設定に乗りながら変える事が出来ます。