車ではよく「ハンドルを握っているだけでも楽しい」と言われるものがありますが、MTBではズバリCommencalがそれですね。何度も言ってますが。

このEL CAMINOは一番一般向けのバイクと言うことになるんだと思いますが、相当ハイレベルなハンドリングを持ったバイクです。
27.5インチホイールになって(以前は29インチ)ハンドリングがシャープになって、それでいて結局は安定しているので、誰にでも安全に走りを楽しめる感じです。
26インチのCommencalは相当面白いですが、その分スリリングですからね。はじめはこのくらいが丁度いいと思います。

さて、Commencalが理想主義であることの証明に、フレームサイズによってサスペンションのストローク量を変えていると言う事があります。
あまりに小さいバイクに長いストロークのフォークを入れてしまうと、ストロークによってジオメトリーの変化が大きく影響するので、小さいフレームには少ないストロークということなんでしょう。
この写真のサイズはMサイズで、サスペンションのストロークは120mmに長くなります。
XSとSは100mmです。
これによって、大きなサイズのバイクの方が全体に鷹揚な乗り味になっていますね。
クルーザーっぽいと言うか、シャープなことはシャープだけど、スリリング感がなくなる感じです。
こっちの方がトレイルでは良さそうですね。
もちろん身体に合わないサイズのバイクを買うのは駄目ですので、身体に合っていることが一番大事です。

このEL CAMINOは一番一般向けのバイクと言うことになるんだと思いますが、相当ハイレベルなハンドリングを持ったバイクです。
27.5インチホイールになって(以前は29インチ)ハンドリングがシャープになって、それでいて結局は安定しているので、誰にでも安全に走りを楽しめる感じです。
26インチのCommencalは相当面白いですが、その分スリリングですからね。はじめはこのくらいが丁度いいと思います。

さて、Commencalが理想主義であることの証明に、フレームサイズによってサスペンションのストローク量を変えていると言う事があります。
あまりに小さいバイクに長いストロークのフォークを入れてしまうと、ストロークによってジオメトリーの変化が大きく影響するので、小さいフレームには少ないストロークということなんでしょう。
この写真のサイズはMサイズで、サスペンションのストロークは120mmに長くなります。
XSとSは100mmです。
これによって、大きなサイズのバイクの方が全体に鷹揚な乗り味になっていますね。
クルーザーっぽいと言うか、シャープなことはシャープだけど、スリリング感がなくなる感じです。
こっちの方がトレイルでは良さそうですね。
もちろん身体に合わないサイズのバイクを買うのは駄目ですので、身体に合っていることが一番大事です。