現在、理想の26バイクを製作するべく妻のバイクをいじり回している私ですが、もしバイクを1台しか所有しないのだったら27.5のリジッドバイクにします。
予算に糸目をつけないのだったらおそらくJAMISにするような気がしますが、Commencal META HTも味わいが違うというだけで同等に魅力的です。

で、Mサイズの写真です。
まるで26インチバイクを見ているようなシルエットですが、27.5です。

X-FUSION VELVET 2014から劇的に動きを変えてきています。
FOXその他サスペンションメーカーはコンプレッションダンピングを数段階可変にしているのに対して、X-FUSIONは開放かロックアウトかの2択な訳ですが、その開放ポジションの動きをコンプレッションガッチリ効いている動きに変えてきました。
もちろんショックが入れば即座にバルブを開いてショックを吸収しますので、荒れたところでは今までどおりに動き、舗装などではかなりしっかりした感じで余分にストロークすることはありません。

ブレーキは扱いやすいシマノですので後々安心、変速のSRAMも大幅に性能アップして調子いいので、バイク1台で何でもしたいという人、その中でも基本的にアグレッシブに乗りたい人にとってはとても魅力的だと思います。
このフレーム、実はあれだけのハンドリングを持っているとはとても思えないほどアルミにしてはかなりしなやかなんです。
その秘密はシートステイとチェーンステイにブリッジを設けていないところにあるのだと思います。この複雑な断面を持つフレームはなかなか傑作なんだと思いますよ。
予算に糸目をつけないのだったらおそらくJAMISにするような気がしますが、Commencal META HTも味わいが違うというだけで同等に魅力的です。

で、Mサイズの写真です。
まるで26インチバイクを見ているようなシルエットですが、27.5です。

X-FUSION VELVET 2014から劇的に動きを変えてきています。
FOXその他サスペンションメーカーはコンプレッションダンピングを数段階可変にしているのに対して、X-FUSIONは開放かロックアウトかの2択な訳ですが、その開放ポジションの動きをコンプレッションガッチリ効いている動きに変えてきました。
もちろんショックが入れば即座にバルブを開いてショックを吸収しますので、荒れたところでは今までどおりに動き、舗装などではかなりしっかりした感じで余分にストロークすることはありません。

ブレーキは扱いやすいシマノですので後々安心、変速のSRAMも大幅に性能アップして調子いいので、バイク1台で何でもしたいという人、その中でも基本的にアグレッシブに乗りたい人にとってはとても魅力的だと思います。
このフレーム、実はあれだけのハンドリングを持っているとはとても思えないほどアルミにしてはかなりしなやかなんです。
その秘密はシートステイとチェーンステイにブリッジを設けていないところにあるのだと思います。この複雑な断面を持つフレームはなかなか傑作なんだと思いますよ。