
Commencalの2011モデルは日本限定のバージョンが存在しており、それがどれもこれも後々お金がかからないように配慮されていて嬉しい限りです。
その最大のセールスポイントは全てのモデルでショックに現在最高のブランドFOXを採用してるってことです。
それによる価格の上昇は最小限に抑えられていることもエライです。
写真はABSOLUT AL LTD 144900円です。
この手のバイクは普通はMarzocchiのDIRTJUMPERがセットされていますが、とても重いのである程度乗り込んでいくとどうしても交換したくなってきます。
しかしこのバイクは最初から非常に軽量なFOX 32FLOAT RL がセットされています。もし後から買うとするとフォークだけで72240円もするものです。
さらにこのモデルは本国モデルはSRAMコンポーネンツであるのに対してシマノを採用しております。だから、アップグレードも安価に行なうことが出来ます。
私が密かにこのバイクを買っている部分が、フォークのストロークを120mmくらいに伸ばせば(このフォークは140mmまでならストロークを伸ばせます)山で遊ぶのに最高であろうということです。フレームの出来が素晴らしいのは何年も売ってきて熟知していますし、実はかなりオールラウンドに使えるポテンシャルがあることも分っています。
そう言えばこの写真のフォーク、100mmにしては長すぎるので、120mmストローク状態のものかもしれません。
クイックで、軽くて変速も付いていることで、街から山までどこでも心底楽しめるバイクになっているでしょう。
あとはとっとと入荷して欲しいものです。本当ならもう来ているはずですからね。