カテドラル・・球節周囲に使ったなりの疲れ、返し馬で苦しがる素振りを見せた、といったことを踏まえて引退とのこと。今後競馬で苦しい思いや怪我などさせたくない、と調教師は引退の理由をコメントしてますな。長い付き合いで情もあるでしょうし、気持ちは解ります。2歳から怪我なくコンスタントに使われ、重賞も勝ってくれた功労馬ですけど、どんなに丈夫でもいつかは退く日は来ますので、それが今だったことに異論はありません。キャロット入会のきっかけになったジェベルムーサ以降追いかけ続けてきたアビラの仔のなかでは最も稼いでくれました。半妹ラスマドレスもあと半年ほどで引退→繁殖入りと思われます。出資馬からアビラの仔がいなくなるのもそう先のことではないな、と思うと寂しくなります。さておき、カテドラルの余生が大事にされることを願うばかりです。