8/31(土)新潟5R2歳新馬芝2000mに出走したヴィンセンシオは1着

 

ヴィンセンシオ・・馬体重は492kg。パドックの映像を見たが、黒鹿毛が映える立派な馬体で特に目立っていた。しかし馬ッ毛全開、輪乗りではひと際目立つ発汗と気性面の幼さも見え正直どうかなと。さてレース。出はもうひとつも圧して好位に取り付く。1000m1分7秒ほどの超スローな流れになったが、行きっぷりがもうひとつだったようで、道中は追っ付けながらの追走。直線を向き早々に先頭に立った時点では手応えが充分にありそうで楽勝かと思ったが、モタモタしてる間に内から伸びてきたキャピタルリッチに交わされる。しかしここからがひと味違った。追われて手前を替えたところでもう一段ギアが入ったかのように伸びて、差し返し見事優勝!ここまで緩いと指摘されて続けてきましたし、良くなるのはずっと先という印象ですので、僅か1戦で勝ち上がれたことが実に喜ばしい。これからじっくり乗り込んで良化を待つ余裕を持てることは何よりです。