6/29(土)福島4R障害3歳上オープン芝2750mにパーカッション(石神)

6/30(日)函館11R3歳上オープン 巴賞芝1800mにモントライゼ(池添)

の出走が確定

 

パーカッション・・前走は障害オープン緒戦でしたが、前目で進められたものの終始競られて厳しい結果に終わりました。しかし飛越は抜群で、障害に向いてる馬ということは再確認できましたし、石神騎手が引き続き乗ってくれることもありますので、同じような状況にはしないと見ます。前任の田中博師はこの馬に辛口でしたが、黒岩調教師からはここまでネガティブなコメントはほぼありませんでした。馬自身が短期間に大きく変わったとは思えませんし、観点が違うということなんでしょうね。転厩緒戦ということが気掛かりではありますが、飛越が上手く障害のたびに後退するような馬ではないですし、発馬を決めて前目でスムーズに進められれば勝機はあるものと期待します。

 

モントライゼ・・芝1200~1400がこの馬の最適と疑いませんでしたが、6歳になって精神的にも落ち着いてきたのか、1600mも無難にこなしてくれています。今回更に200m伸びる訳ですが、洋芝・平坦・小回りは適条件と見ますし、試してみる価値はありましょうね。ここ3走石橋脩騎手が続けて騎乗し、いずれもあと一寸で掲示板というもどかしい結果が続いていました。しかし競馬の内容からは一時のスランプからは脱した感がありますし、手が合ってるとも見ましたので、出来ることならコンビ継続が望ましかったですが、乗り替わりになり今回は池添騎手で臨みます。好スタートから前目で折り合えますよう。

 

近況

リムショット・・美浦で調整中。Wコースで追い切られ、85秒1-68秒5-54秒1-39秒5-12秒1を計時。2頭併せで外目を通したが、トモの緩さからモタついていたようです。乗り手からはもう少し乗り込みたい旨のコメントがありましたが、陣営は来週と考えてる模様。拙速のような気はしますが、残された時間を考えると早めに使っておきたいのでしょうね。喉の音はそこまで目立たないとのこと。鳴ってはいるのかな。競馬にいってどうでしょうか。

 

プレスジャンケット・・栗東でゲート練習中。音ありで出すところまで進めましたが、まだ自分からという感じではないようで。練習を重ねて慣れて貰いたいですな。調教師からドゥラメンテの牝馬なのでもっと煩いと思ってたが、ここまでは手が掛からず非常に扱い易いとコメントされました。