4/27(土)新潟4R4歳上障害オープン芝2890mに出走したパーカッションは7着

4/28(日)新潟11R4歳上オープン 谷川岳ステークス芝1600mに出走したモントライゼは6着

 

パーカッション・・馬体重は-10で532kg。JRAHPで後に映像を確認。前目で進めるも終始揉まれる形になりスムーズではなかったか。それでも飛越は常に安定していたし、安心して見ていられたのは前走同様。揉まれて嫌気を出したのか終いは伸びを欠き7着と人気を裏切りましたが、まぁ久々のうえに昇級緒戦でしたしね。不充分な調教過程でもありましたので、その割にはレース内容は悪くなかったなと。より良い状態で臨めればオープンでも通用する手応えは得られました。次以降に期待したい。

 

モントライゼ・・馬体重は-2で518kg。後にJRAHPでレースの映像を見ました。まずまず出て先手を主張するも、速い馬を行かせて無理せず3番手から。折り合ってようにも見えましたし、手応え充分に直線を向いたと見ましたので絶好の勝機と騎手が思ったのも当然でしょう。しかし終いの伸びを欠き6着まででした。先行粘りこみのやりたい競馬は出来たと見ますし、これで勝ちきれないのはやはり距離なのか。それでも勝馬からは0.6秒差ですし、1600でも展開ひとつでもう少し良い結果になっても不思議はないなと。コンスタントに使えてますし、きっとどこかで勝機が訪れると信じて応援していきたい。1600でも長いかも知れないのに更なる距離延長に適応できるかは解りませんが、いちど小回りの芝1800を試してみても面白いのでは。新潟の1600よりは良い結果が出るような気がします。

 

近況

カテドラル・・NFしがらきで調整中。坂路でF17秒程度に乗られています。間を空けるとのことですので、当面は軽めに動かす程度なんでしょう。

 

キラーアビリティ・・NFしがらきで調整中。先週の更新で熱発が報告されましたが、現況を夏負けと見てるようで北海道に帰すことを検討しているとのこと。しっかり立て直して札幌記念なんてどうでしょうか?

 

リムショット・・NF天栄で調整中。日によって坂路でF14~15秒程度に乗られています。3F40秒に近いところまで負荷を掛けることも。後肢の弱さがあった馬なので、様子を見ながら調教メニューを考えていくとのこと。

 

プレスジャンケット・・NF空港で調整中。週3日坂路でF14~16秒程度に乗られています。飼い喰いが良く、極めて順調に進められているようで何より。本州移動はそう遠くないかも。膝被りについては走りに影響はないとのことですし、気にしないようにします。

 

アートレスマインド・・NF早来で調整中。週3日坂路でF14~17秒程度に乗られています。ダート間違いなしという血統で、乗り進めるにつれて硬さが見られてもおかしくないのですが、逆に軽さや柔らかさを感じられるようになったとのこと。出資時も血統のイメージとは少し違うと思ってましたし、芝でも面白いような印象を持ってました。この様子ですと芝で卸すことも検討されるかも知れませんね。

 

シーリア22・・NF空港で調整中。週3日坂路でF14~16秒程度に乗られています。14秒ペースを継続して乗られても堪える様子はなく、寧ろ楽々とこなしてる印象とのこと。これも早期の本州移動がありえましょうか。