【第3回】


「はい、こんにちはー。どうされましたか?」


「たぶんギックリ腰だと思うんですけど。重い物を持ち上げたらグキッとやっちゃったんですよねー」


「ほう、それはお仕事で?」


「ええ、そうなんですよ、力仕事をしてまして」


「あら、そうですか。意外だね、あなた賢そうなのに」


「職場以外の場所で人と話をしたのは、まあまあ久しぶりじゃないかい?」


「ここに来てからというもの、今までになく一人で過ごす時間が増えているからね」


「仕事は忙しくても、この街での君はけっこうのびのび生活しているように見えるけど」


「時間は学生の時の方があったはずだけど、不思議なことに、今の方が物事をじっくり考える余裕があるように感じてるんだ」


こんな状態なので翌日も休まざるを得ない。この街に来て2年ほど。初めてこんなに空き時間ができた。せっかくだから、ゆっくりしよう。


「ずっとここには居ないだろうけど、決して悪くない毎日だよ。一人ではあっても、孤独だとは感じていないんだ」


一人と孤独はぜんぜん違うものだ。そのバランスが変わったように感じられ、周囲に誰かがいたほうが健やかに生きられるな、なんて思うようになるのは、もう少し先の話だ。


いてっ車の乗りこむのも容易ではない。ベルクでトンカツ買って帰ろうかな。


【続く】