予防はしっかり!。。。 | 毎日がブンブン丸!

毎日がブンブン丸!

愛犬ディルのブログ。★H23・3・2生まれ♂★
★人が大好き★今日も誰かにしっぽブンブン!

8月も残り数日ですが・・・

9月になるとアイツらの産卵が始まりますね。。。


去年の9月に味わったあの恐怖。。。


二度とあんな思いはしたくない!


そう!アイツらとは!!







マダニ!!



     
その時の記事はこちら→☆




マダニは「幼ダニ」⇒「若ダニ」⇒「成ダニ」と言う風に吸血、脱皮を繰り返して成長していくらしいんですが。。。

 



今時期にいるのは成ダニで、そいつらが初秋に産卵し(2000個くらい。(;°皿°) )
そして大量の幼ダニが孵化して、成長するために動物や人間にくっつき吸血するのです。。。



 



去年のマダニ集団事件が、まさにこの孵化したての幼ダニ集団だったわけです!
まぁバッチリのタイミングであの山に行っちゃっただけだと・・・



 

そんな事があったので、今年からはマダニ予防の薬は春から使用してます。。。



でもそれらの薬を使用していても、とりあえず付いちゃうんですけどね。




たしか7月の終わりだったかな!?


仕事中に家長からLINEで
「夕散歩から帰ってブラッシングしたら、マダニっぽい虫が落ちた!」

と、眠気の覚める情報が飛び込んで来た!! いや、決して仕事中にウトウトしてたわけじゃないですよ^_^;

とりあえずビニール袋で捕獲してもらって、帰ってから確認したら・・・





DSC04849.JPG 
正真正銘のマダニでした((゚m゚;)


我が家は東京の外れで、田舎っちゃ~田舎ですが・・・

その日散歩した道は普通の歩道メインで、草むらには一切入ってないとの事。。。


ってことは、歩道の植え込みの雑草か何かに居たヤツがディルに付いたんでしょうね~。。。



で、このマダニ・・・去年のよりサイズがかなり大きく、りっぱな成ダニでした。



DSC04841.JPG 
暫く観察してたんですけど、思ったより移動が早い!

こんなスピードで、ディルの体の吸血部分を探し歩きまわってたと思うと・・・

ゾッとしましたよ(゚Ω゚;)


で、そんなことしてたら・・・なんだか足が痒くなってきた!


まさか!と思い靴下脱いで確認したら・・・


Σ(=°ω°=;ノ)ノ Σ(=°ω°=;ノ)ノ Σ(=°ω°=;ノ)ノ


DSC04855.JPG 
※靴下の痕はスルーしてね^_^;

一瞬ビビりましたが・・・


ホクロだった~(;´▽`A`` ヨカッタ

 


ってことで、これから行楽シーズンで野や山に出かける予定の方、
幼ダニ集団に気をつけて下さいね~!




 
予防はしっかりね!!