スッポンで龍おどり | ディッキーズ ハーフパンツ コラボで攻めろ!

ディッキーズ ハーフパンツ コラボで攻めろ!

定番のディッキーズ ハーフパンツはコラボがお勧めです

我が子3歳の男の子のエピソードです。
長崎っ子の一大イベントといえば10月7日から9日の3日間行われる「おくんち」です。
祖父母に奉納演芸を連れて行ってもらい、そこに出て行った龍(じゃ)踊りに見せられたようで、大興奮!
祖父母は小さな金物店を営んでいるのですが、お店の売り物であるラバーカップ、通称「スッポン」を見つけると、
「あ!」とかけつけ手に取るや、龍踊りの先頭で金の玉(月)を持つ人をまねて踊り出しました。
狭い店内で、包丁なども飾ってあるので、「あぶないからやめなさい」と言うと、「分かった」と言ってそのまま外へ。
そして商店街を「ドンドコすっとんじゃ~ぱ~」と叫び、スッポンを高く突き上げながら歩き出しました。
この面白さは長崎人じゃないと伝わらないかな~。恥ずかしさと、面白さで複雑な気分でした。
しかも、どんどん調子にのってきて「みんなも付いてきて~」と、商店街の人を誘いだしました。小規模の見世物でした。
でも、商店街の人は拍手してくれたり、「もってこ~い」と合いの手をいれてくれたりして、息子を盛り上げてくれました。
でも、これが30分くらい続いて・・息子の体力にびっくり。大人はへとへとでした。あやまりつつ強引に息子を連れて帰りました。