古くからある薬局のウィンドーにこんな展示も。
散歩しつつ、洪瑞珍で檸檬蛋糕(レモンケーキ)を買ってホテルに戻り、
洗濯をしようと向かいのコインランドリーへ。
洗剤はランドリーの販売機で購入。
紙箱に粉洗剤ビニール袋入り、とか想像していたら、液体パウチの加倍潔が入っていた。
台湾のドラストやスーパーでよく見るけど、
使うのは初めて。
汗を吸った服だから、洗剤がしっかり洗ってくれそうなベーキングソーダ入りはうれしい。
洗いあがりのほのかな清潔感ある香りも良い。
洗濯機、閉めるのにちょっとコツがいるなとー思いつつフタをして、40元投入してからスタートボタン(啟動按鈕)押して洗濯開始。
するとちょうど奥から出てきたお店のお母さんに
「この台のフタちゃんと閉められた?」と聞かれる。
大丈夫でしたよー。
と答えてからよく見たら、左後方に乖乖がお供えしてあった!
私が使った洗濯機。
台湾には、電化製品がいつもちゃんと動いてくれることを願って、緑色の乖乖というスナック菓子をお供えする習慣があるのです。
ホテルに出入りするたび
フロントのスタッフさんが微笑んで挨拶してくれて、なんだか旅の疲れも和らぐような。
明日は早起きして台北へ向かう予定。
もう少し台中をのんびり歩きたかったなあ。
駅前周辺はレトロな建物があちこちに残っていて、
ただ見て回るだけでも楽しい。
十数年前に訪れたお店にも、できればもう一度寄りたかった。日にちが足りない!
明日食べるヨーグルトに、青マンゴーのドライフルーツを仕込み、足に湿布を貼って就寝。













