古くからある薬局のウィンドーにこんな展示も。


散歩しつつ、洪瑞珍で檸檬蛋糕(レモンケーキ)を買ってホテルに戻り、

洗濯をしようとホテル(※台中の藍天飯店)向かいのコインランドリーへ。


洗剤はランドリーの販売機で購入。

紙箱に粉洗剤ビニール袋入り、とか想像していたら、液体パウチの加倍潔が入っていた。 


台湾のドラストやスーパーでよく見るけど、

使うのは初めて。


汗を吸った服だから、洗剤がしっかり洗ってくれそうなベーキングソーダ入りはうれしい。

洗いあがりのほのかな清潔感ある香りも良かった!


洗濯機、閉めるのにちょっとコツがいるなとー思いつつフタをして、40元投入してからスタートボタン(啟動按鈕)押して洗濯開始。


するとちょうど奥から出てきたお店のお母さんに

「この台のフタちゃんと閉められた?」と聞かれる。

大丈夫でしたよー。

と答えてからよく見たら、左後方に乖乖がお供えしてあった!



私が使った洗濯機。

台湾には、電化製品がいつもちゃんと動いてくれることを願って、緑色の乖乖というスナック菓子をお供えする習慣があるのです。



ホテルに出入りするたび

フロントのスタッフさんが微笑んで挨拶してくれて、なんだか旅の疲れも和らぐような。


明日は早起きして台北へ向かう予定。

もう少し台中をのんびり歩きたかったなあ。

駅前周辺はレトロな建物があちこちに残っていて、

ただ見て回るだけでも楽しい。

十数年前に訪れたお店にも、できればもう一度寄りたかった。日にちが足りない!


明日食べるヨーグルトに、青マンゴーのドライフルーツを仕込み、足に湿布を貼って就寝。