8月に受けた華語文能力測驗(台湾の中国語検定)、オンラインで結果をチェック。

今回も結果を晒す!




こんな点数低いの誰も転用しないけども、一応ウォーターマークを…。

リスニング相変わらず点数低い上、リーディングは前回から見事に一点も変わってなくて草。

けど102点は越えたので、証書もうちに届きました!




しおりももらえてうれしいなあ。(TOCFLは受験者に毎回何かくれる)



三年前受けた時はリスニングで39点を叩き出し…。


受検料が7500円に値上がりしたので、

今回でLevel5、流利級相当を取りたかった。

なんかあんまり手応えないけど、それでも嬉しい!


リスニングは自分比で勉強したものの、

やっぱり難しくて試験中真顔になり、

リーディングはまあ相変わらず。

映画の暴力描写がうんぬんという文章が出てきて、

読んでる間思わず私の脳内では王識賢の『夢啊望』(台湾の黒社会映画角頭シリーズ最新作主題歌)がぐるぐる流れました。


歌声もカッコいい!


誰來晚餐見てても、紹介された家のおばあちゃんは、ゲスト誰呼びたいって聞くと、結構な確率で王識賢って答えてるもんねえ。



試験終わりに新お茶の水まで歩いて

自分おつ!のバーガーキング。

頭使ったせいか普段飲まないコーラが染み渡ったなー。


リスニングとスピーキング力の向上、Level 6目指してこれからも細々勉強していきます〜。