私が長年一方的に師と仰いでいるたまりさんが、毎年台湾で購入した手帳を愛用されていることにあやかり、昨年台湾の手帳を博客來で買ってみました。
中国語でジャーナリングをやろうと意気込んで選んだ一日一ページ、紙は日本製ですよ。定価300元と買いてあるけど200元くらいで購入。
ちなみにジャーナリングというレベルにはならず、ただの日記しか書けていません。使う人間の問題が。
ジャーナリングは手帳に書かなくてもいいんではという気づきを得て今年も博客來で手帳購入。
台北の友の家に送り、旧正月までには取りに行くつもりでいたら、友の夫殿日本出張の際に転送してくれました。
陶板屋という台湾でチェーン展開しているレストランが毎年秋に発売するチャリティー商品です。
なんとなく名前は知ってるけど私は行ったことがない。グッズデザインは印花樂(inBloom)が手がけているとか。
手帳。台湾製。よく見たら背表紙が剥き出しだったのは元々こういう作りなのか落丁なのか。どっちにせよ家で使うから全然OK。
内容はとてもシンプルで月毎と週記、TODOリスト、メモのページあり、あと活動に関するコラムのページが複数ついている。こちらは旧暦表示なし!台湾の祝日は記載あり。
コースター。台湾製。
琺瑯のカップ。(手作りで塗装にムラがあったりするのは琺瑯製品特有のもので、不良品じゃないよという説明の紙付きでした)
軽いので持ち運びするのにもいい感じです。
今年は琺瑯のカップと手帳とコースターのセットなのですが、手帳と買一送一(一つ買ったらもう一個タダ)のお食事券以外は毎年違うものがつく。子供のためのチャリティーなだけあって、ほっこりファンシーなデザインでございます。
お食事券はよかったら使ってねと件の友にあげたところ、先日食べに行った写真を送ってくれた。
買一送一でメインはステーキというなかなかのごちそうのコース料理、味もおいしかったと喜んでくれて良かった。
それにしてもコース料理を買一送一とは、さすが台湾企業太っ腹〜。






