テレビドラマは年に一作品見たらいい方の私が、一気に2まで全部見ました。台湾での視聴率も評判も非常にいいだけある作品でした。


笑いあり涙あり、悲喜交々のなんやかや(主に)台南の人たちの力強くあったかい話なんですが


人生ってそうだよねドラマとかマンガみたいにきれいにいかないよねええ!と自分の人生と照らし合わせて共感できるところが多々あり、

(主に)いろいろな世代の女性が人生において出会うさまざまな出来事、当時の世相や時事に切り込みつつ文化習俗もふんだんに盛り込まれているのが良かった。

もちろんドラマっぽいきれいなオチや伏線もいろいろあるんだけども、話のテンポや構成が絶妙。


最後の方は続編ないのが残念だなーと思って見ていたら2のラスト、そう来たか😂