友とお花見に行ってきた。

首都圏は今週末いい感じだろうなあ。


チョコレートガチ勢の友がサロンドゥショコラで買ってきてくれた台湾は福灣巧克力のタブレット。

台湾南部の屏東産のカカオ、Bean to BarどころかTree to Barです。賞をたくさん受賞しています。

くれた本人も食べたことないというので、一緒に食べるためにお花見に持って行った。


去年も買ってきてくれました。


福灣巧克力


三枚のミニタブレット(小さい板チョコ)セット。鉄観音味とマーガオ味も気になるけどもまずは屏東のを。


中は手のひら半分くらいのサイズの板チョコで、割って食べられる線が入っており一つ一つがとても細かい。


とりあえず半分に割ってみると「このチョコ二層式になってる!」と友。よく分からなかったのですが、ガチ勢の友がいうからそういうことです。


ぱくっと一口食べてみるともちろんとてもおいしい。風味豊かで苦味なしのダークチョコレートしか勝たん。屏東のカカオ、香りがいい〜。


と思っていたら、「こういう二層式のタブレットはひとかけらずつよく味わって食べてみて」とガチ勢の指導が入る。


このタブレットのひとかけらというのが1cm×1cmもない。

パッケージ記載のテイスティングノートには「レーズン トフィー ナッツ トロピカルフルーツ リコリス バニラ」

…レーズン?と思いつつ、指導の通り実際やってみると本当に一つ一つの味が違う。


ちゃんとレーズン風味のもの、トフィーやバニラ風味が強いものなんかも私レベルの雑な味覚嗅覚でも分かった。凄い。

ガチ勢のおかげでしっかり味わうことができました。

他の味は未開封ですが、また期限内に遊びに行ってその時開けたいと思います。