博客來で買った台湾茶、いつも美味しく飲んでいますが、購入から開封まで数ヶ月私の部屋で保管していたのが悪かったのか、開けた時から香りが好みじゃなくて全然消費できないものが一つ。

開封後も一応缶に入れて保管しているのに、時間が経てば経つほど香りが余計酷くなっている気がする。



このまま放置は勿体無いので、先日思い立って皿に開けてレンジでとりあえず数分加熱してみたらものすごくいい香りになった!


台北の語学学校に通っていた頃、通学路にあったお茶屋さん(自分の店に茶葉を焙煎する機械あり)の軒先から、時々こういうお茶のいい香りが漂っていたのを思い出した。


ほうじ茶みたいになるかなあと思ったけど、味は少し焙煎してある烏龍茶くらいの仕上がりになりました。茶葉は室温に冷ましてから元々の袋に入れてクリップで止めた上、保存用の缶で保管しています。


独特の香りが消えたから普通においしく飲める。助かった〜。


後からYouTubeで「茶葉 電鍋」とか「茶葉 受潮(茶葉 しけた)」で検索してみたら、上の動画以外にも電鍋やレンジで風味が変わってしまったお茶を飲めるようにする、というのがいくつも出てきた。台湾のお茶屋さんがあげてくれた動画ばかりだったのもありがたい🙏