七月の旅行時に当てた、宿泊施設で使える5000元分券を使う旅に来た。



せっかくの機会なので友達も誘ってみたがみんな都合がつかず今回宿泊は全部一人。一人旅久々だー。


初日

今回は成田桃園の午後3時過ぎのキャセイ便利用。気合いが入りすぎて昼過ぎに着きウロウロする。成田、いい天気で暑いくらいなので空港は冷房効いててありがたい。




今回通常の機内食を選択。糸蒟蒻ありな和風鶏肉ごはん。


ハーゲンダッツがついてくるのがうれしい。温かいお茶くださいと言ったらプーアール茶だった。


機内で見たこの香港映画『緣路山旮旯(縁路はるばる)』が良かった。香港各地の風景がたくさんでオススメ。


桃園では入境のところが大行列。

かなり並び疲れたのち、klook で買ったSIMカードを引き換えたり(今回は遠傳にする)、両替をしてあまりの円安に笑い、空港からバスで今夜の宿がある台鐵の桃園駅の方に移動。


バスのチケットを買おうとしたら悠遊カードで直接乗れるよ!と言われる。時代の進化。本数は30分に一本くらい。


もっと駅前に早く着くのがあるけど、のんびり行く路線の方に乗ってみる。バスにはスーツケース置くスペースあり。

2階部分が座席。一階部分が荷物置き。


桃園は駅前がかなり開けていて、塾帰りの学生がわんさか。新光三越あり、新しくきれいで大きな商業ビルあり、よく知るチェーンのお店もたくさん。


宿。城市商旅桃車館(シティスイーツ)を公式から予約。ここのフロントで5000元券の表紙ごと回収されそうになるけども無事返してもらったりする。


予約時前金を払ったけど1000元分は券からひいてくれて、余った額は戻してくれるとのこと。よかったー。


湯船あり。換気も良く窓はないが気にならず。

アメニティ最低限あり。ミネラルウォーター、3in1のコーヒースティックはあるけどお茶パックはなし。廊下に給水機あり。


おなじみの光南が広々きれいすぎる。


頂呱呱(台湾のチキンが売りのファストフード店)を食べに行こうと店まで行ったら、ちょうどお店の人が店じまいを終えて帰るところだった。残念。


どうしようとうろつくがどんどん他の店が閉まっていくー。無駄にウロウロしてしまう。




かけ言葉を発見しにっこり(※桃園の玉津咖啡というチェーン店の壁)



諦めてホテルに戻ろうとしたら、すぐそばに頂呱呱によく似たお店開講発見。

回転早いけど注文列が行列。これは期待できる。

套餐(セット)がかなりお得も食べきれない量なので単品で。


胖胖包(鶏皮におこわを詰めて揚げたもの。頂呱呱で言う呱呱包)とフライドさつまいも。胡椒塩砂糖みたいなスパイス入りの小袋をくれるのでポテトにはそれをかける。油と炭水化物最高。


コンビニで黑豆漿(黒豆も使っているさらさらの豆乳)とサラダも買ったものの、満腹でサラダは手をつけられず。移動で疲れたので風呂って就寝。明日は中秋節だ!



遠傳(FAREASTONE)のSIMカードも常にサクサクで良かったです。


名前と形状が中秋節に良い!と思い成田のお土産屋さんで見つけ買ったお菓子。


ストッパーと拡張ファスナーつきなところが良かったスーツケース。