6日目


一応台北駅ビュー

窓枠がよく見ると工事現場みたいなことになっている。


だんだん疲れが溜まって朝起きられない

(何となく逃したけど足裏マッサージ行けばよかった)


迪化街へ。雙連駅前の牛肉麺の店で牛肉捲餅を買い食べるが作り置きのため味はまあ想定内。


→寧夏路の九乘九(文房具ショップ)で買い物。


お金メモとかシールとか気づいたら私も買ってましたよね。使い道…。


あと習字練習の水で書くと何回も練習できる布も購入(般若心経。思ったより大きいので画像に写せず)


→友と息子くんも合流し四人でワイワイ迪化街。


3軒はしごして阿嬤的LV(台湾でおばあちゃんのヴィトンなどと呼ばれるナイロンバッグ。茄芷袋とも言う)をあれこれ。

実は一つも持ってなかった。



私のファースト(阿嬤的)LVは、

オーセンティックなストライプ柄を。


三角コインケースはチェックが可愛すぎて一目惚れ。


すでにバッグも買っちゃったし、

どうしようか悩んだけど

担当さんからの勧めもあり

お迎え決定。


ずっと探していたドリンクホルダーは

お店の一点もの。

これもきっとご縁と思って購入。




(※一度ハイブランドお買い物ブログの文体をやってみたかった。今回の場合担当さんとはお店の人ではなく友です)



三角小銭入れは、旅行中小銭をいつも適当な封筒とかジップロックに入れて、お会計時面倒で出さず溜めてしまうのが解消。


今回、家にある台湾元のコイン全部封筒に入れて持ってきたら、大量すぎて羽田空港の検査場で中身を確認されたけども、おかげさまでだいぶ1元、5元も使えました。


ドリンクホルダーは市場の2階か3階(布や布からオーダーでいろいろ作ってくれるお店がたくさん)で発見。


阿嬤LV製を探してた!(阿嬤LV売ってる店にはとてもしっかりしたドリンク以外もいれられるものアリ)


にしてもプロによるとは思えない縫製😂

取手も耐久性に不安がwww

バッグから自分で作った方がいいのが作れそう。


頼まれたわさびピーナッツなど購入


母の好物わさびピーナッツ


→豆花の小さな可愛らしいお店があったのでそこに入る。

できて半年らしい。



二種選べるトッピング、私は粉粿(ういろうみたいなプルプル)と薏仁(ハトムギ)をチョイス。檸檬豆花はさっぱりしていて新感覚でするする食べられる〜。

息子くんの頼んだあずきかき氷も、つぶあんたっぷりでとてもおいしい。(台湾サイズなので結局大人が食べる)


→友親子と別れ、迪化街からスーパーで買い物


紅芭樂(赤いグァバ)を見つけホテルで食べようと大喜び。

あと鰻魚罐(※当時うなぎの缶詰だと思って買ったんですが、よく調べたらこれは海鰻魚、アナゴの缶詰です)を買ったりする。


Bさんより金城武のお父さんが台湾のうなぎ養殖を始めた話を聞く。

そういえば台湾のうなぎを食べたことない。(有名な鰻屋は混雑してるし)


→通りがかりの有機食品店で買ってみたかった素鬆(ベジタリアンの台湾ふりかけ)発見、購入。300g185元。


シビれる価格。でもこれ植物性蛋白質からできてるからタンパク質豊富。


口の中が一瞬で台湾

ごはんにかけて食べると飯糰の中に入ってるサクサクの味。うちの母親も妙に気にいっております。


→Bさん思い出の飲料店、康青龍(カンチンロン)発見。

初めて頂く。私が住んでいた頃にはなかったお店!

康青龍は台北のおしゃれタウン三ヶ所の略称。


鮮柚風味百香綠茶(グレープフルーツ風味パッションフルーツ緑茶)の微糖

うまい。レモンとパッションフルーツ本物がしっかり入ってました。

Bさんがストローでまごついてたらスッと新しいストローを差し伸べる優しいお店のお兄さん。


→Bさんは先にホテルに戻り、私は一人台北車站で芋頭(タロイモ)の大判焼きを買う。

広場で座って食べる。


ちょうど5時で広場のからくり時計が動くの見れてうれしい。(中華風の勇壮な音楽なのが異国情緒。高雄の地下鉄発車ベルもそうだった)


ホテルに戻り一休み

→その後西門町まで行き少しぶらぶらし、臭臭鍋と麻辣鴨血。食べ物は美味しいけどサービスのご飯が😂

だからGoogle⭐️3.8なのか。


鍋のスープで雑炊にし完食


写ってないけどセルフコーナーにお水だけでなくスポドリ感覚の甘いフルーツ風味緑茶もあり。


→頂呱呱の薯條(フライドさつまいも)と紅茶雪泥(紅茶のスムージー。台湾の古早味紅茶の味)

味が絶妙でどちらもすごくおいしい。さつまいもにはいいかんじの味付けあり。


また食べたい&飲みたい。


→再度スーパーへ。頂好が小さい家樂福になっていると知ってはいたけどちょっと寂しい


→また買い物


→帰りは駅の地下街を通ってみる。遅い時間なので店もほとんど閉まっている。人通りほぼなし。


→またしても清心

清心しか勝たん!

烏龍緑茶微糖

同じウーロン緑茶の無糖を頼んだBさんと飲み比べる。無糖はキリッとさわやか、微糖はまろやかハーモニー。全くの別物で面白い。どっちもおいしい。


→ホテルに戻る。

台湾観光局のキャンペーンでもらった中華電信の5日間SIMは常にサクサク、なぜか6日間使えて最高でした。明日一日をフリーWi-Fiで乗り切る決意をし就寝。




実に良かった中華電信のSIMカード。



28度で凍るアイスリング。お土産にも好評。